麻襦袢を墨色に染めてみました(・∀・)ノ

ダイロン染め初体験(^o^)
お風呂場ですると色が付いてしまうらしいので、
キッチンのステンレスシンクで。
20170923134224635.jpg 
ゴム手袋を切らしていたのでポリ袋で代用したら…
どこかから破れていたのか浸水して手も染まってしまった(^o^;)
20170923193839206.jpg 
 キッチンハイターを直接振りかけたら取れました。

で染め上がった麻襦袢(^o^)
素人らしくムラムラになったけど、ま、襦袢だし気にしない。
20170923190215343.jpg 化繊のところは白いままで染まりません。
身頃に麻わたがキルト仕上げではさまってて、縫い目がポリエステル糸みたいで染まりませんでした。
ジーンズ地のよう(^o^;)

早速、五百機織「なつきぬ」の下に着てみました(*´∀`)♪
20170923190109838.jpg 

20170923190207970.jpg20170923190223217.jpg  20170923190231491.jpg 20170923190248673.jpg

比較のために、白い襦袢を着た場合がこちら。
20170923134216891.jpg20170923134315297.jpg 20170923134326772.jpg
20170924202616329.jpg    
ふーーーーーーーむ。
別に…黒い襦袢にしたからといって、さしたる違いは無いような(^o^;)
気休め?
 
まぁ墨色の麻襦袢、どこかで使うこともあるでしょう(^o^;)


にほんブログ村
にほんブログ村

濃い襦袢+透ける夏着物=透けない単衣

有名ブロガーさんがやってて、最近ちまたのキモノ好き界隈でジワジワと広がってるという

『単衣の時期だけどまだ暑い日に、

襦袢を濃い色にして夏着物の透け感を抑えて単衣風に着る』というワザ。


やってみたい(。>ω<。)ノ


何故ならちょうど、この前のサロン会で衝動買いした

佐志め織物さんの五百機織「なつきぬ」ちゃんが仕立て上がってきたから~(´▽`人)

20170922111135859.jpg

少しだけ透け感のあるこの着物、夏も単衣時期も着られるらしいけど、

透け感を抑えれば涼しく長く秋らしく着られるしね(*´ω`)┛



しかし黒や濃紺色の麻襦袢をわざわざ新たに用意するほどの予算はない。


ってことで、自分で染めてみよっかな(o‘∀‘o)*:◦♪と思い立つ。


20170922000459167.jpg


ダイロンの染め粉を買ってみた。

あ、赤は帯揚げの絞り染めをしてみようかなと思って、ついで買い。


染める予定の麻の汗取り半襦袢(美容ランジェリー)。

サイズがイマイチ合わないので白は別途買いなおすつもりで、こちらを染めちゃうことに。

写真は無いけど、麻の嘘つき袖も一緒に。

14663008390.jpeg

それと麻の裾除け。

14663009010.jpeg


これを・・・黒く染めてやるぜ~m9(゜д゜)っ



にほんブログ村
にほんブログ村

吹き寄せ紋様

今秋、初おろし予定の吹き寄せ紋様の小紋。

20170914084957980.jpg


秋限定柄だけに纏える期間が短い。10、11月、12月前半くらい?

でも去年は10月でも30℃超えして単衣を着たことを考えると、実質11月以降かなぁ。

いっそ単衣に仕立てれば良かったかなー。

20170914085005593.jpg

おいおい考えよう。


で、この記事を書くにあたって改めてまじまじと眺めてたら…

イチョウ、もみじ、萩、何かの葉っぱ、松葉、あと丸っこい実はギンナンかと思ってたけどもしやもしや?

椿と梅か桜の蕾っぽくも見える???春もイケルのかしら。どう???


20170914105337729.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村

秋の実り

秋に締めたい帯。

14756796100.jpeg

ざっくりした紬地に、栗、あとは多分・・・葡萄と柘榴???の染め帯。

果実ものだし色的にも秋がベストマッチ。


14783225870.jpeg

合わせるのはやっぱりこの、天然灰汁発酵建阿波藍の小紋かな。

14783225780.jpeg



にほんブログ村
にほんブログ村

志ま亀さんの訪問着を試着♪

早速試着してみました(*´ω`)┛

手持ちの中で一番合いそうな袋帯と。

20170910201308321.jpg 

帯締めと帯揚げの緑と朱色も凄く効いてますね(*´ω`)┛

20170910201319485.jpg 帯のたたみ皺をアイロンしなければ…。
20170910201259225.jpg
縫い紋のアップ。可愛いわぁ(*´ω`*)
20170910074558578.jpg 
上から見た色彩も華やかだわ。
20170910201250022.jpg
帯と帯揚げを変えてみる。
20170910201421419.jpgさっぱりしてこれもなかなか良い感じ(*´ω`)┛

着物の中から一色引いて…
朱赤。捨松の洒落袋帯。
20170910074548936.jpg
紫を引いて、綴れ帯と合わせてちょっと大人っぽく。
20170910074608551.jpg
この振袖向きの昭和帯なら、いずれ娘にもイケルね。
20170913162106050.jpg

華やかな色は、やっぱ良いわ~。気分が上がる(*≧∪≦)
今度は気軽な小紋も欲しくなる。
ああ色々欲しい・・・エンドレス欲望。
罪作りよのう(*ノ∪`*)

にほんブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村