中伝の部

中伝の部の最初の3つの型を練習して、もう4日経つのに未だに筋肉痛と膝痛が取れないという( ノД`)
使っていない筋肉がどんだけあるねん(-""-;)



ところで、中伝だけ何か名前のテイストが全然違ってて混乱するので覚書を…

抜刀術覚書

中伝之部
1、横雲
2、虎一足
3、稲妻
4、浮雲
5、山下風
6、岩浪
7、鱗返
8、浪返
9、瀧落
10、抜打

↑↑↑
比較

初伝之部 
1、初発刀
2、左刀
3、右刀
4、當刀
5、陰陽進退
6、流刀
7、順刀
8、逆刀
9、勢中刀
10、虎乱刀
11、抜打

奥伝之部
1、向佛
2、柄留
3、向詰
4、前後詰
5、両詰
6、三角
7、四角
8、棚下
9、虎走
10、人中
11、行連
12、連達
13、行違
14、夜太打
15、追掛斬
16、五方斬
17、放打
18、抜打
19、馳抜
20、抜打


極太、長尺の冠組が届きましたー(*´∀`)♪用途は・・・

ようやく届きました。

待ってたよー‼

20170403213505273.jpg 
あれ❓この組み方って冠組じゃなかったっけ?
真ん中で割れてないから平唐組っていうやつかな?
まぁ良いや(^o^;)

手持ちの冠組と比べると
太くて厚め、長さも1.5倍くらいあります
20170403213449983.jpg


実はこれ、帯締めじゃなくて…



20170403213515381.jpg  
刀の下げ緒なのでしたー(о´∀`о)

私の習ってる流派はの下げ緒で揃えてるそうです。

かの有名な組紐の老舗、道明さんももともとは刀の下げ緒なんかのお店だったとか、昔の帯締めは丸ぐけのものだったのが、明治の廃刀令で行き場が無くなった組紐を帯締めに使うのが流行して今に至ったとか何かで見た気がします。超ウロですが(^o^;)
帯締めのルーツが刀の下げ緒にあるって面白いですね(*´∀`)♪

そんなこんなでがっきーのヘッポコ居合も、
無事初段をいただきましたー(о´∀`о)
20170404130329555.jpg
 右、、可す、、何て読むんやろ?(=∀=)

先のことはわかりませんが、もし10年くらい続いて昇段して、真剣を持つようになったら
今度は憧れの道明さんで下げ緒をお誂えしたいと密かに野望を燃やしております( ̄▽ ̄)=3
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

初心者のやりがちな失態2回目。

下書きのまま放置していた記事の放出。
**********************************************

着物じゃなくてこっちです|д゚)チラッ

20170309215904986.jpg

ここ。刀の鞘の入り口部分。鯉口って言うんですけどね。
ここがパキッと縦にひび割れちゃったんです。

鞘割れっていう、初心者にありがちなミスで
へたっぴぃな抜刀か納刀によって無理な力がかかって割れちゃうんですねー( TДT)
鞘割れが起こるとユルユルになって、傾けるだけで刀が飛び出してしまうので危険です。

この1年で2回もやっちゃいました(´Д`|||)
1回目は先生にお借りしてた居合刀で初大会に出たときに。
演武中にパキッとやった音が先生にも聞こえたらしい(´Д`|||)
2回目は自分で買ったばかりの居合刀を多分この前の昇段試験でパキッと(T△T)

2回とも先生が直してくれることにヾ(´▽`;)ゝ
刀剣ショップに出すとそれなりにお金がかかるし
自分で直しても(私は直せないけど)材料費とか手間暇がかかると思うので申し訳ない限り…

直ったよーと先生が写真を送ってくれましたー(*´∀`)♪
見てここ!!
Point_Blur_20170308_213721.jpg

何か金属で巻かれて割れないようになってるーーーー\(◎o◎)/
凄い❗
これで下手くそにとりまわしても割れなくなった(ノ´▽`*)b☆←いや、精進しろ

多忙につき次の稽古の来月までは実物に会えませんが…
初段も何とか取れたので、来年は2段を目指して頑張ろっと(*´ω`*)

 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

昇段試験。

座学もあるなんて知らんかったし・・・Σ(゚Θ゚)


まぁ、ただのレポート提出だけなんですけどね。

当日に慌てて書きました( ̄∀ ̄;)

厳しい流派は本当に試験形式みたいです。


本番は写真なんかは撮れませんので。

では審査に行ってきます(=゚ω゚)ノ

20170304153058326.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村

初めてのセミオーダー品が届きました♪

先月、初めてセミオーダーしたお品が届きました(*´∀`)♪

20170115114908584.jpg

ワクワクヽ(≧∀≦)ノ

ん??

20170115114921617.jpg

んんん???

反物ではございません(* ̄∇ ̄*)

20170115114938442.jpg 
じゃーん✨

自分用の居合刀なんです✨

今までは先生にお借りしてたんですが、ちょっと振るだけで重くてテニス肘が再発しそうになってたのと、長さもちょっと私には長すぎて取り回しが難しくて(^o^;) 

軽量・細口で女性子ども向きのものを買いました。

20170115114957446.jpg

左が先生にお借りしてた居合刀。波紋がくっきりですね。
右が私の買ったもの。直刀で波紋が真っ直ぐです。かなり細身。
全然違いますねー。

20170115115012795.jpg 
他の拵えも比べてみる。
上がお借りしてる刀。見辛いけど、目貫は龍です。
下は私の。目貫は「稲穂に雀」鍔は「菊透かし」にしました。
上の深緑の柄巻は光沢からして絹でしょうね。
下の私のは黒い木綿です。
柄巻の下の白いブツブツは鮫革です(私のは安いのでナンチャッテかもしれません)
博物館で見るような刀も柄巻の下はこんなブツブツの鮫革になってますね。

こういう拵えは凝りだすと天井知らずになるのは着物も同じですねー。

私のはあくまでも初心者向きの一番安いセミオーダーものなので2万円台です(о´∀`о)

これが真剣となると、最低ランクでもこの10倍以上はするんでしょうね~。


私、大根おろしやスライサーですらしょっちゅう手を滑らせてザックリ怪我する大雑把人間なので
真剣振るなんて想像するだけで背筋が凍る((((;´・ω・`)))けど、
先輩方から言わせると模造刀は本当にオモチャで、振った感じが全然違うんだとか( ̄∀ ̄;)
高段者は練習の時から当然のごとく本身なんですよ~。

いや~私は今のところ一生模造刀で十分っす・・・Σ(´Д`*)

まぁ、オモチャとはいえ元を取るべく、練習頑張らないとねー(^o^;)

 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村