東京満喫、そしてダメージ

東京出張一日目は完全フリー。

猛暑のなか寄ったところは…こちら(*≧∀≦*)





めっちゃ良かったー( 〃▽〃)
詳細は後日。


で、田舎者は日頃オサレな靴でなんて歩かないのですよ。
なので速攻で緊急事態発生(´Д`|||)

サンダルの靴擦れでズル剥け( ;∀;)
ヨロヨロしながら急遽入った銀座シックスで中国人の団体客を掻き分けて、


欲しくもないスニーカーを買う羽目に(´Д`|||)



夜は新橋のサラリーマン横丁で友達とウィー(*≧∀≦*)




たっぷり満喫できました(о´∀`о)ノ


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


いざ東京へ( *・ω・)ノ

久しぶりに仕事で東京出張に行ってまいります。


もう子供らも大きくなったし、私も年取って日帰り出張がしんどくなってきたので

今回は一泊。

会議は明日なので、今日は色々見て周ります~(*´∀`人 ♪


憧れの~あの店あの店に行ってみるヽ(≧∀≦)ノ


おのぼりさんパワー炸裂!!((⊂(^ω^)⊃))



にほんブログ村
にほんブログ村

ひと区切り

中3息子の部活、最後の試合は奇跡のストレート勝ちで幕を閉じました。

3年間お疲れ様。

20170718235340483.jpg  

高3娘の英検、無事2級合格。
筆記はギリギリだったのに、スピーキングはめちゃ高得点で母はびっくりΣ(゚Θ゚)
おぬしいつの間に…
20170718235331407.jpg
本当は高3までに準1級取るのが目標だったようだけど、途中色々あった割にはよく頑張りました。

二人ともここからは受験勉強を頑張って下さい(。>ω<。)ノタノム


そして私は仕事がら幾つか引き受けてる行政委員や審議委員のうち、
一番ヘビーだった委員の任期満了を無事に迎えました。
二期6年でこの会に出席した回数は200回を超えてて、我ながらよくやったなぁと驚きです。勉強になることばかりで名残惜しい。

来月は会の皆さんが、私の送別会と、後任の方の歓迎会を開いてくださるので、
もちろん夏物一張羅の着物で参りますよん(о´∀`о)ノ
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

川の恵み

今年も子供たちとじいちゃんが川で獲ってきました。

手長エビです。
20170717214835253.jpg 
日が暮れてから懐中電灯で川岸を照らすと、石やテトラから出てきた手長エビの目が光るので、網で掬えるんです(・∀・)ノ

新鮮なうちに素揚げして塩を振って殻ごと食べます。
20170717214844317.jpg

ちなみに私は自分で捌いた魚や、生きてるうちに自分で調理したエビやカニは、ちょっと抵抗があって食べられません(;´∀`)
人様が捌いたものは平気。
何なのでしょう?
自分が一番信用ならない(。>ω<。)ノ
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

蝉時雨。

ちょっと多忙になってまいりましたのでしばらく更新はゆっくりになるかもです。


今週入ってから、拙宅周辺でも蝉しぐれが聞こえてまいりました。


蝉しぐれ。。。


私が子供の頃、30、40年前は、この時期はアブラ蝉とかミンミン蝉が主だったので

文字通りミーンミーンとかジーーーとか、

お盆過ぎくらいになるとツクツクボウシ、

ちょっと山のほうへ行けばヒグラシのカナカナカナって声でしたが

平成以降くらい、温暖化が進んでからはすっかりクマゼミの

シャンシャンシャンシャンシャン!!!


やかましい!!!


私子供の頃は一日中虫取り網を持って駆け回っておりましたので

そりゃー昭和当時にここいらでクマゼミなんてめったに見られなかった。

見つけたら「うわあ!!!珍しい!!!」と何としてでも捕獲すべく夢中になったもんです。

それが今やあんなにありふれてたアブラゼミのほうが珍しくなっちゃった。


庭を見たり、水辺を見てると昔とは生き物や植生がガラっと変わったのを毎日感じますねー。


冬越しできないはずの草花たちは平気で越冬しちゃうし、

昔はどこにでもいた茶色くてスラっとして首が細くて可愛らしいトカゲ・カナヘビがすっかり見当たらなくなり、代わりに今は尻尾が青くて首が太くてヌメっと気持ち悪い顔つきのトカゲに置き換わってるし、

モンシロチョウが消えた代わりに亜熱帯のツマグロヒョウモンが増えて越冬するし

近くの川(汽水域)も、ボラばかりだったのがエイやキビレがうじゃうじゃしてるし、

雀やシラサギは減って、でっかいアオサギと鵜がうじゃうじゃしてるし、

昭和時代は見たことなかったイソヒヨドリがどこででも見られるようになったし。


温暖化のせいか都市化のせいか両方かはわかりませんが・・・


今夏の暑さも長くなりそうですね(。>ω<。)ノ



にほんブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村