爽やかシャーベット水色の小千谷縮み

今日は月イチのマルシェ(日曜市みたいなの)なので、
すぐ近くの会場へ自転車で行ったんです。
本気の買い物モードなのでノースリワンピに保冷バッグ持って。

朝9時なのに、じっとしてるだけで滴り落ちる滝汗…
30分買い物して帰宅したときにはビーチ帰りのように全身びしょびしょ(。>д<)

無いわ。さすがにこの猛暑で着物は死ぬ…

お家着物して遊ぶだけにしました(。>ω<。)ノ

14699390860.jpeg 

はー、めっちゃ涼しげ~(*´∇`*)
(また買うたんかいな(/ロ゜)/)

いやでもほんと、シャーベットみたいで涼しげやんね✨(*´∇`*)
14699390720.jpeg 

ちょっと裄が長めに見えるけど、お洗濯で縮むことも計算してお仕立てしてくれたんだと思う。

ただ、希望して広衿にしてもらったんだけど、この小千谷縮みは手持ちの小千谷縮みより、シボが嵩高だったので失敗したかな…(^^;
おはしょりの衿の部分がモッコリならないようにするのに
ちょっと苦労しました(^o^;)

暑いので帯は作り帯で。
帯結びがまだ出来ない頃に改造した紗のフクロウ帯です。
14699391140.jpeg 

栗山工房の水色の金魚帯と合わせると、お互いがぼんやりして合わなかったのよね。

こっちのメダカの麻八寸の方が合ってるわ。
14699400900.jpeg 


夏用作り帯の他バージョンも。
14699402830.jpeg14699402620.jpeg

安物ポリエステルのクニャクニャな羅帯は、作り帯にしたほうが結びやすいです。重なり部分も楽々ミシンで縫えるしね(о´∀`о)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

マラソン再開…!!!

腹をくくるために気合いをこめて表明。
10月末のハーフマラソンにエントリーしてしまいました。
仕事のお知り合いに誘われて勢いで(;´∀`)

着物にハマる前の4、5年前はマラソンブームに乗っかって走ってました。
14698820570.jpeg 14698820850.jpeg

完全初心者から始めたので、日々距離や速さが伸びていく小刻みな達成感が面白かった。
月180kmくらい走れるようになり、初ハーフを2時間6分で完走したところで
立て続けに2大会フルマラソンにエントリー。

結果、膝ぶっ壊れました( ;∀;)

四十の手習い…無茶したらあかん典型ですわ(・Д・)ノ

今でも正座は短時間しか痛くてできません。


それからは犬の散歩ついでのウォーキングとか、軽いジョギングがせいぜいで
モチベーションも下がり、
新しい趣味(着物)に夢中で走ること自体から遠ざかってました。

が、再度エントリーを期に、ちょっともう一度頑張ってみようかなと。

昨日、今日とジョギングしてみましたが、
10km走れなかった(^o^;)
腰が痛くなって。←ここからか~(>_<)
腰が痛くなるのは体重が重すぎるのと、体幹の衰えのせいやろな。
今はまだ怖々やけど、また走るの楽しいっていう気持ちになれるとことまでいけるといいなぁ

…なれるんかな(*_*)
…なるんや!!!!って腹くくらないと(。>д<)
まだ自分を説得中です。


【3ヶ月計画覚え書き】
8月
1、体重を落としつつゆっくり走って筋力をつけていく。
2、膝、腰、足首を痛めないよう筋トレ&ストレッチ

9月
7分/km→6分半/km
10km走 週4

10月
6分半/km→6分/km
ビルトアップか坂道走
目標 2時間10分くらいで完走(;´∀`)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

シャーッ!(ФωФ)猫のはなおび留め、可愛い❤

やっと週末。
着物に飢えておりましたぁヽ(≧∀≦)ノ
行き先は日用品の買い出しにスーパーとホームセンターなんだけど(。>ω<。)ノ

14698605520.jpeg 14698605690.jpeg

30年前の百合の綿コーマ浴衣。
帯は黒金魚の半幅帯。
浴衣は着付けもサッサッサーのサーで楽だなぁ。

14698605790.jpeg 
後ろ姿。帯の垂れの金魚を綺麗に出したいので、この帯はこの結びかたやね✨

足元は菱屋カフェぞうり花緒サンダル。

14698606160.jpeg
コルク台なので素足でも気持ちいい。
あ、ネイルは苦手なのでしない人です。
お見苦しい足ですみません。

前帯アップ。
14698606320.jpeg 

帯締めは100均ストレッチ靴ヒモ。
帯留めは菱屋のはなおび留めを流用。

シャーッ猫のはなおび留めのアップ。
14698606450.jpeg 

可愛いわぁー(*´∇`*)

本来こういう使い方をするものらしい。
14698606640.jpeg 

今度の着付け教室のサロン会で使ってみようっと✨

あーストレス発散✨
貴重な週末、明日もおキモノするぞっと(*´∀`人 ♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

浴衣と夏着物で花火大会へ→見ずに帰る。

市の花火大会へ娘と出掛けました。
14692731940.jpeg 14692732080.jpeg

娘は竺仙の綿絽浴衣。
帯は麻の半幅帯を三重仮紐を使ってパタパタ結び(っぽいもの)
仮紐隠しに100均ストールで帯揚げ風。
14692732230.jpeg 

テキトーだけどそれなりに可愛くできるこの結びかたいいわぁ。
帯も着物もゆるゆるに着付けてるので、苦しくなかったみたい。

私は前回と全く同じ。
縦細縞の小千谷縮みに栗山工房の金魚帯。

14692731790.jpeg 14692731650.jpeg

花火大会はいつもの犬の散歩コースの近所の公園と川で行われてましたが、
中々の人出(´д`|||)
ライブやB級グルメフェアみたいなのもやってて、

娘「…そういや私、この人ゴミが嫌やからお祭り嫌いやったわ(;´д`)」
私「そやった(^o^;)ていうか私もやわ。」

で結局花火を見ずに速攻で帰宅(^o^;)
家の中から花火の音だけ楽しみましたー。
日本三大祭り?の阿波踊りもすぐ近所で開催されるのだけど、
凄まじい人と喧騒と酔っ払いが苦手で、県外脱出か引きこもっている我が家(^o^;)

非県民だにゃ🐱ちょっと肩身が狭いのよねー(;´∀`)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

草履が歩くたびにパチンパチン鳴る問題について。

昨夜は着付け教室の浴衣会(お食事会)でした。

私は左から2番目、娘の浴衣をまんまと借りたった(。>ω<。)ノ


14690611230.jpeg


仕事が終わって家族の夕食を用意してから大急ぎで着替えたので帯が皺くちゃ( ̄∀ ̄;)

ですが皆さん素敵な浴衣と夏着物で本当に眼福眼福♪♪


さて・・・

私、下駄をまだ持っていないので、着物の時もヘビロテしている

カレンブロッソのカフェ草履を素足で履いて行きました。

こんなの↓


img60739045.jpg


前にお散歩で別のカレンブロッソを履いた時もチラっと思ったんだけど・・・


14681156400.jpeg


歩くたびに、足の裏が草履の天台にパチンパチン当たって、物凄いパチンパチンうるさいんです。

家から駅前まで10分くらい歩く間、

パチンパチンパチンパチンパチンパチンパチンパチン!!!

幼児のピーピーサンダル並に音が響き渡って、

洋服で犬の散歩の時は大して気にならなかったんですが、お祭りでもない平日に浴衣姿だと

ただでさえ目立ってる上にこの音・・・めっちゃ恥ずかしかった(ノ◇≦。)。

 

緒が緩いのかなー?

買った時にキツかったのでグイグイ自分で引っ張って伸ばしちゃったせいか。

カレンブロッソは鼻緒のすげ直しが出来ないらしいけど

すげ直しが出来る草履だったとしても、それが出来る店はここら辺では無いそうです。

歩き方が悪い?何とかならないものかな(。´・(ェ)・)


にほんブログ村
にほんブログ村

竺仙の綿絽浴衣を着物風に着てみた。

娘の浴衣を母も着てみました。

14686574930.jpeg 14686574670.jpeg

半幅帯が難しい。お太鼓ばっかりしてたらほぼほぼ忘れてるし~
そして麻帯は摩擦が凄くて結びづらい(^o^;)

綿絽の浴衣は透けるねー(;´∀`)
下は半襦袢にステテコだったんだけど、ユニクロのステテコは丈が短いので脛が透け透け。
なので麻の裾よけを巻いたのだけど、摩擦が凄いや(´д`|||)

あとかけ衿に襟芯を挿入してみた。
14686575550.jpeg 

色が可愛らしすぎるので夜限定の組合わせだわね✨

帯を変えてみた。
14686575360.jpeg 

美容衿をセットして足袋をはいて名古屋帯で着物風に。

14686575040.jpeg 14686574780.jpeg

お太鼓が歪んでシワも入ってますな…
芯の無いペラペラの八寸帯は難しいわー。

この週末にどれだけ練習できるかな?(о´∀`о)

着物じゃなくてもカフェ草履、を試す。

菱屋カレンブロッソのカフェ草履。
歩きやすくて雨にも強いと着物好きの人々の間では定番ですよね。
着物だけじゃなくてサンダル代わりにも使えるということで、
以前、夫へのクリスマスプレゼントにしたんです。201607101230533e0.jpg

真っ赤なZETTA。かっこええねぇ(*´∇`*)草履が。
商品タグも、ジーンズに合わせてますよ。

ええなー
ええなー。


私も欲しい(* ̄∇ ̄*)

結局こうなる(笑)

結局その直後、自分へのクリスマスプレゼントとして同じものを購入。

14673795510.jpeg 

もっぱら着物に合わせてました。冬はもこもこブーツじゃないと冷えるし(^^;

大島紬に。帯締めの赤とリンク。

14681160930.jpeg 

結城紬に。
14681160700.jpeg 

白系の紬にも。
14681160800.jpeg 

で、夏、サンダルの季節になったので、
やっと洋服に近所履き(犬の散歩とか)として利用~(*´∇`*)
クロックスよりオサレでええね✨
14681156400.jpeg 




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ど素人が自力で裄直しをした結果。

過去記事「あなたはもしや絹芭蕉?」
http://hyokkori268.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

この記事で、雑巾とランチョンマットしか縫えない女がケチって自力で裄直しをした着物を着てみました。
まずは裄を直す前の1年前の写真。

14681069750.jpeg

短いですねーーーー(笑)襦袢の袖が思いっきり出てます(;´∀`)

で、このあと自力で一度裄出しして大失敗。
表にガタガタ縫い目が見える悲惨な仕上がりになり、そのまま1年間死蔵。
そして先日再び発掘して、渾身の丁寧さ(あくまで自分比)でやり直した結果、次のようになりましたー(о´∀`о)

14680605110.jpeg 14680605220.jpeg

どうです?遠目には大丈夫ですよね✨(*´∇`*)
近くでまじまじと見ても老眼入ってたら解りゃしませんな♪♪

そうそう、この着物が絹芭蕉かどうかについてはわかりませんでした(^^;
先生に見てもらったけど、取り敢えず麻では無さそうだから洗濯はしないほうがいいと。

ま、そんな格安でゲットしたものがお宝だったなんて旨い話はないですよねー。

でもこうして生き返った夏着物、大切に活用したいと思います(*´∇`*)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

山葡萄のバッグ(夏バージョン、冬バージョン)

昨日の記事でコーディネートしていた山葡萄のバッグの詳細を…。

14681069910.jpeg 

4~5年前に山葡萄工房というショップで買いました。
材料の山葡萄のツルが中国産ということで、国産に比べると安価です。

14681070070.jpeg 

編みかたが普通の網代編みではなくて、
花編みとか六角編みとか言われてる編み方です。

着物に目覚める前に、洋服に合わせる夏バッグとして買いましたが…

14681082290.jpeg 

こんな風にファーマフラーを縫い付けると冬でも使えるんですヽ(≧∀≦)ノ

ちなみにこのラビットファーは若い子向けの洋服のリサイクルショップで500円でした。

何年も使ってる割りに、焦げ茶の深い光沢が出てこないんですけど
この六角編みのせいなのか、中国産の山葡萄のせいなのか、私の手油が足りなくてパサついてるせいなのかはわかりません(;´∀`)

オリーブオイルやミンクオイルを塗り込むと手っ取り早く光沢が出るそうだけど、お着物に合わせるなら止めておいたほうがいいですねー。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

蒸し暑い(´Д`|||) 全身「麻づくし」のコーデで向かった先は…

雨上がりの蒸し蒸しの午後。
もう全身麻コーデです( ̄^ ̄)ゞ
14680605350.jpeg 14680605770.jpeg

着物  小千谷ちぢみ。オフホワイト、ライトグレー、海老茶の細縞。
帯  金魚すくいの栗山工房本麻九寸染め帯。
装道の汗取り麻の半襦袢+麻の替え袖+麻の裾よけ。
麻の足袋。
麻の台と鼻緒のカレンブロッソ。
へちまの帯板、へちまの帯枕。
山葡萄のバッグ。

もはやこれ以上涼しいのは浴衣しかあるまい。

14680605610.jpeg 

この帯は雑誌にも載ってたし持ってる人も多いけど
本当に可愛い❤大大大好きです💓♥❤

さて…この格好で出掛けた先は、
地元唯一の百貨店の中にある呉服屋さん。

一度覗いてみたいと思ってるものの、回りの人は皆、「相当高いらしい」「県内で一番高いって聞いた」とか言うんですわ。
着付けの先生ですら「多分めっちゃ高いと思う」

いっぺん見てみたいセレブワールド(o‘∀‘o)*:◦♪

で、こんなんなってます♪

14680605460.jpeg 

たまたま着物売りつくし決算市なる催事中で
私の着物姿を3人がかりで褒め倒して頂き、
あれよあれよとこんなことに(;´∀`)

半額になりますよ!と最初に出てきた夏牛首の反物は
100万円超えてるーーーーー( ; ゜Д゜)
いや本当に素敵っす。
素敵やけども(。>д<)

写真の着物は小千谷ちぢみで、可愛いウサギの絞り染めが飛び柄になってて
40万とかだったかなー。0が一桁違うぜ…
帯も半額で40万くらいだったか、もはや遠すぎて値段ちゃんと見てなかった(^^;

いやー凄かった!
素晴らしかった!
目の保養をさせて戴きました(*´∇`*)

パナマの草履が欲しかったんだけど、それは置いてなくて残念。

しかしこの田舎町であの価格帯のお着物をポンポン買える人は何人いるのかな。
商売が成り立つのかついつい金勘定をしてしまう自営業者の悪い癖が出ちゃうわ(^o^;)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村