「印伝」の名刺入れとキーケース(´▽`人)

今週は忙しくて全く着物を着られない日々・・・ストレス溜まる~~~(>_<)


デスクで大好きな小物を出して癒されよう・・・


以前「美の壺」で見て憧れて買った印伝の名刺入れとキーケースです。


14725399530.jpeg


めちゃくちゃ柔らかい皮で吸い付くような手触りがたまりません(*´ω`)┛

鹿の皮に、漆で絵が描かれてます。

美の壺によると、左の赤地にクリーム色の絵付けの場合、日に当ててると紫外線の作用で、薄茶色の漆が透明になって、混ぜてある顔料の純白がくっきりと浮かび上がってくるって・・・ホンマかな!?

もう2年くらいは使ってるけど全然まだ・・・白くならないわ。

鞄に入れっぱなしじゃ駄目ね~(つД`)ノ


名刺入れは美の壺でもおすすめされてたトンボ柄にしました。

トンボは前にしか飛ばないので「勝ち虫」として武士に好まれたとか。

勇ましいようでいて可愛いこの名刺入れのおかげで名刺交換するときも、ちょっぴりウキウキ(*≧∪≦)

なのです。


印伝とは~~~~以下ウィキペディアより転載~~~~


印伝(いんでん、印傳)とは、印伝革の略であり、鹿の皮をなめしたものをいう。 細かいしぼが多くあり、肌合いがよい。なめした革に染色を施しで模様を描いたもので、袋物などに用いられる。名称はインド(印度)伝来に因むとされ、印伝の足袋正倉院宝庫内に見られ、東大寺に文箱が奈良時代の作品として残る。

印伝または印傳という名称は、貿易を行った際に用いられたポルトガル語 (india) 又はオランダ語 (indiën) の発音にインド産の鞣革を用いた事から印伝と言う文字を当てたとされる。 専ら鹿革の加工製品を指す事が多い。印伝は昔において馬具胴巻き武具甲冑の一部、巾着、銭入れ、胡禄、革羽織、煙草入れ等を作成するのに用いられ、今日において札入れ、下駄の鼻緒、印鑑容れ、巾着、がま口、ハンドバッグ、ベルトなどが作られている。

山梨県の工芸品として甲州印伝が国により、その他の伝統的工芸品に指定されている


~~~~~~~~転載終了~~~~~~~


独り言)記事の更新が表示されないのはなんでだろう・・・(-""-;) ウーム




にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

眼福♪眼福♪(*´∇`*)

連日35度超えの猛暑、もう1ヶ月は殆ど雨も降ってなくて
庭の水やりをしてもしてもカラッカラ(;´д`)
クレマチスも何本か枯れてしまいました(;д;)

そんな週末、装道のサロン会に行って来ました。
午前11時から5時まで、6時間も長居して、
眼福ものの着物や帯を見尽くしてきましたよー(*´∀`人 ♪
楽しかったー(*´∇`*)

14717919360.jpeg 14717919220.jpeg

やたらと緑押しされるワタクシ。

夏の散財が祟って、今回はお買い物はグッと我慢の子だったけど、
お教室の先輩たちがめちゃくちゃ素敵な着物や帯を買うのを隣で楽しませて貰いました🎵
あれを合わせてー、こっちの小物はー、とか皆さんとコーディネート遊びをしてると、本当に時間を忘れるわぁぁ(*´∇`*)



お一人様一本半額の帯揚げだけ買いました。
前回のサロン会で、既にめちゃくちゃお安くなっててお教室の皆さんと色違いで買った疋田絞りの中抜き。
上の紺は前回買ったもの。
今回買ったのは下のうぐいす色。
14717935230.jpeg 

この帯揚げめちゃくちゃ使えますo(^▽^)o
めっちゃ結びやすい‼帯揚げの皺を気にしなくていい‼
帯揚げを綺麗に結ぶのが苦手なのでめっちゃ助かります(*≧∪≦)
絞り~❓えー❓そんなん若い子だけちゃうのん❓なんて思ってたけど
中抜きは年齢関係ないと先生に太鼓判押して戴きましたよ♪

この立派な手仕事の疋田絞りの帯揚げが、なんと約1800円でした( ☆∀☆)
買うでしょ✨(*´∇`*)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ネットリサイクルショップへ着物を売却してみた結果。

前々号くらいの七緒の不用品を処分する特集を見たころ、

着ない着物や帯を断捨離しようと決意。


★とにかく大量にある

★うちに来たときからすでに中古品

★とにかく面倒くさいのが嫌

★一気に処分したい


こういう人向けの参考になれば(。>ω<。)ノ


数あるショップの中から、とにかく一番面倒臭くなさそう。というのを最優先事項で選んだのが

「宅配着物買い取りのヤマトク」さん

https://yamatoku.jp/sell/kimono/kaitorio?utm_expid=51295733-385.ga9p2LONSr6RxeO9d4lYvA.1


フォームに名前や住所を記載すると、畳紙ごとすっぽり入る大きさの巨大なダンボールが送られてきます。ダンボールの配送料も、着物を送るのもお金は要りません。


そこに留袖、訪問着、小紋、紬、帯、和装小物・・・etc

みっちみちに詰め込んで、宅配の集荷に来てもらって、あとは査定結果を待つだけ・・・。

有名な作家ものとか、高額な産地ものとかは全くないですが、

どれも比較的状態のいい正絹のものばかりでした。


査定結果→1,200円( ̄Д ̄;;


相当厳しいーーーーーー!!Σ(´Д`*)


多分ですけど、査定は0円、0円、0円、10円、ちょっと良いものだけ100円とか

そういう値付けかと思われます。送料無料だしね。

値付けに納得がいかなければ、着払いで返送してもらうこともできます。

私は自力でヤフオクで売る気力はなかったのでそのまま買い取りしてもらいました。


ちなみに、ヤマトクさんは kimono_10 さんというIDでヤフオクで売却なさっていますよ。

開始価格1円とかでかなりお安く大量に出品されているので

安く買い取り、安く売って、相当な数をさばくことによって商売がなりたっているのかと思われます。

私も何度かヤフオクで安く帯とかを買ったことがあるのでした( ̄∀ ̄;)


ちなみに、私の買い取ってもらったものの一部はそこそこ良いお値段(数千円とか)で落札されてました。

手間暇をかけるのが面倒じゃない方は、自分でヤフオクやメルカリなどで出品することをお勧めします~(。>ω<。)ノ

超面倒くさがりの私みたいな人は、ゴミに出しちゃうくらいなら、こういうお店を利用して、誰かにリユースで使って頂くのもアリかも、です(´・Д・)」


にほんブログ村
にほんブログ村

連休最終日は金魚&レモンシャーベット小千谷縮み

今日はお盆の連休最終日なので、名残惜しんで夏着物を着ました。
気温35度の中、歩いて10分のデパートへ。
汗だくになったので帰宅後は帯まわり以外全てを洗濯機で丸洗い(;´д`)
汗をかいたものを即洗えないのは生理的に嫌なので、夏は洗えるものしかまだ無理です(´д`|||)

14712453750.jpeg 

ワンパターンだけどレモンシャーベット色の小千谷縮み、
栗山工房の金魚麻帯。
おはしょりが浮いとるな…(^^;

14712453930.jpeg 

小千谷縮みの居敷当て付きなので、下は麻の半襦袢にステテコのみ。

14712454130.jpeg 

前帯に皺が入っちゃった(^o^;)

14712454240.jpeg 

半襟も小千谷縮みで、金魚の刺繍が入ってます(*´∇`*)

14712454420.jpeg 

足元は麻の足袋
菱屋のサマーサンダル。天台はコルクで、鼻緒は会津木綿です。
めっちゃ歩きやすい(* ̄∇ ̄*)

デパートで開催されてた猫展に行きました。
14712454570.jpeg 

今日は4日間続く阿波踊りの最終日なので、移動中の踊り子さんや浴衣姿の人たちが沢山居たので、悪目立ちせず堂々と着物で歩けましたよ(* ̄∇ ̄*)

阿波おどり自体は見に行きませんでしたが、会場が近所なので人の往来がわんさか増えるのを目にします。

踊り子の着流しはいつも多いけど、今年はいつになく浴衣姿の人が増えたなーという印象。
特に男の人も見かけるようになりました(*´∇`*)
着物男子や若い子がどんどん増えるといいなぁ✨


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

秋に向けて…初めての羽織お仕立て(*´∇`*)

羽織は実家や親戚からのお下がりや着物からのリメイクしか持ってなくて、イコール丈が短い昭和丈で(^o^;)
丈の長い長羽織が欲しい❗ヤフオクで物色ーーーー!
と思ったものの、ここで難題発生(~O~;)

ワタクシ、身長は156cmとチビッ子な癖に
裄が70cmもあるのです(。>д<)クモザルか!!\(◎o◎)/
着付け教室の先生にもかなり驚かれました。

多分…成長期の小3から高校生くらいまで、水泳選手としてガチで泳いでたので
手が長く進化しちゃったのかと思われ(;´∀`)

ヤフオクに、裄70cmの羽織は存在しない、あっても男物っす(;o;)

なので、初めてお仕立てをお願いしました。

14702319350.jpeg 

反物で見るのと、仕立て上がりはかなり印象違うもんですね(;´∀`)
反物は大人しいシックな柄に見えたんだけど、
仕立て上がりはえらいド派手じゃああああ(;゜∇゜)??

14711748920.jpeg 

大柄の模様は印象がえらく変わると勉強になりました(。>д<)

表が地味だと裏は派手にしないとね♪♪♪なんて呑気なイメージで
こんな裏地を選択。

14702319580.jpeg 

猫ちゃん、可愛いよ、可愛いけどね…
派手さに拍車がかかる罠(^o^;)

14702319930.jpeg 

試着してみた感じ。

うん、ちょーっと派手だけど、せっかく自分で裏地まで指定してお仕立てしてもらった羽織。
いっぱいいっぱい着ようと思います(* ̄∇ ̄*)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

いっぱいあっても使う帯締めはいつも同じ(^o^;)

実家や親戚からお下がりだったり、ヤフオクで10本○円とかのまとめ売りに飛び付いて、箱にぎっしりある帯締めだけど
使うのっていつも同じだっだりする(^o^;)

夏はほぼこれ1本でも事足りるんじゃないか❓ってくらい何にでもよく合うレース帯締め。

14709040240.jpeg 

帯揚げもそうだけど、この薄い緑+白+ちょびっとピンク
この組合わせが優秀過ぎ(о´∀`о)
差し色にはならないけど無難に合う没個性さが素晴らしい。

夏以外にはこれ。
14709040370.jpeg 

白と水色
白藍の市松模様、
ピンクと焦げ茶の変わり市松。

この3本でカジュアルを殆どカバーできちゃう不思議(^o^;)
他に色々あるのを合わせようとおもっても、結局これがしっくりくるんだよなぁ。
私のセンスが幅狭すぎるのか(~O~;)

そしてセミフォーマル袋帯用の一番上の青のグラデーション+金糸
紺、孔雀青、柿色の差し色用冠組。
出番は少なめだけど…たまに使える✨
14709040560.jpeg 

他の人の組み合わせを見ると、自分には思いもよらない組み合わせで素敵にまとめてるから面白いもんですね(о´∀`о)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

続・レモンシャーベット色小千谷縮みをコーディネート

平置きでコーディネートしてみました。
まずは今日のお出掛けコーディネート。
南国花の栗山麻帯
レース帯締め
千鳥の輪出し絞り絽の帯揚げ
14709039510.jpeg 

鉄板やねヾ(o´∀`o)ノ
帯を金魚の栗山麻帯に変えてみる。
ソーダシャーベット色の小千谷にはぼんやりして合わなかったけど、レモンにはばっちり😃✌
14709039640.jpeg 

紗紬の鳥獣戯画帯。白地なのですっきりさっぱり。
帯揚げは100均ストール
帯締めは市松。
14709039330.jpeg 

無地なのでこの柄の紗紬帯にも合うかも(о´∀`о)
14709040000.jpeg 

ピンクの羅帯もイケるね(*´∇`*)可愛いらしすぎるけど(笑)
14709040130.jpeg 

小千谷縮みはあくまで麻の普段着カジュアルの格だけど、
手持ちの細縞、水色の大格子はカジュアル感が一段と強いけど、
このレモン色の無地はより幅広くコーディネートしやすいなと思いました。





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

レモンシャーベット色の小千谷ちぢみ

ソーダシャーベットに続いてレモンシャーベット色の小千谷ちぢみが仲間入りしました。
14708856170.jpeg 

水色も涼しげだけどレモンも爽やかじゃなーい?(*´∇`*)

この小千谷ちぢみは、居敷当てと衿裏も小千谷ちぢみで仕立ててもらいました。
涼しさが違う気がする~✨
下は半襦袢にステテコのみで、
裾よけは無しですが透けてないですね(о´∀`о)

14708856620.jpeg 

アップです。14708855870.jpeg

また帯合わせを色々してみますね(。>ω<。)ノ
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

作り帯を竹久夢二風呂敷で着せ替え~✨

実家からもらった古い帯。
帯結びが出来なかった頃に作り帯に改造したのですが…

14705709130.jpeg 

汚れがあったのと
あんまり好きな柄ではなかったので、
上から布を貼り付けて着せ替えをしようかな~とぼんやりした計画で、竹久夢二の椿柄の小風呂敷を複数買ったまま、1年以上放置(=∀=)
やっと重い腰を上げました。

14705709270.jpeg 

45cm四方の、お弁当包み用小風呂敷3枚と100均の両面接着芯。

o(≧ω≦)oでけたー



14705709390.jpeg 

いや、簡単に書いてるけどえらく面倒でした(。>д<)
接着芯が帯には全然引っ付かないし、結局全部手縫いで縫い付けた(;´д`)

手先まで縫い付ける気力がなかったので、小風呂敷は2枚しか使ってません。
あと元々の帯が分厚めたったので、プラス接着芯+風呂敷で
ずっしり重い(´д`|||)

14705709640.jpeg 

秋冬柄たけど取り敢えず試着。

悪くないよね(о´∀`о)
繋ぎ目がちょっと目立つか…(^^;

14705709960.jpeg 

ヤドクガエルの帯留めも(*´∇`*)
14705709750.jpeg 




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ヤドクガエルの帯留め

海洋堂の生き物シリーズフィギュア、子供がコレクションしてたものもあって大量にあります。
その中から私のお気に入りのヤドクガエルを帯留めにしました(。>ω<。)ノ

14704962260.jpeg 

キモノモダンさんの帯留め金具をくっつけただけです。
14704962510.jpeg 

この毒々しさとカエルのフォルムがたまりませんな(o‘∀‘o)*:◦♪

しかし合う帯と着物が無い(笑)

さて…そろそろ作り帯にしようと材料を買って1年以上放置しているブツに取り掛からねば。
できたら報告します✨
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村