この色は大丈夫だろうか?ライムグリーンの色無地。

土曜日、マラソンを控え家で大人しくしてましたが、
チラッと着物遊びしましたよ。

これは頂いたときから若い子向きだろう…と除外してたライムグリーンの色無地。
試しに着てみました。

14778687720.jpeg 

家族全員出掛けて不在だったので自撮りです。
自撮り難しいわー
しかも室内じゃ色がよく出ないね(^o^;)

どうざんしょ?
この手の色は20代、30代までやろーと思ってましたが、
夏にレモン色の小千谷縮を買ってみて、蛍光レモンもイケるやん❗
…と認識を改めたのだけど、
あれは盛夏で透け感のある小千谷縮だからこそ大丈夫だった気がしてきました(^o^;)

テカりのある正絹袷の色無地になると、質感が全然違うので
中年のくすんだ顔色が強調されるっぽい(-""-;)

14778688200.jpeg 

でも今度はお外の太陽の下で撮ってみて再確認してみます(* ̄∇ ̄*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

目標達成…なのか?

2年ぶりのハーフマラソン走ってきました。
晴天で暑かったです(^o^;)

体が思うように絞れず、ベストより2㎏余分な肉を蓄えたままだったので
早々に腰が痛くなり、最後はギックリ腰寸前で本当にキツかったです(。>д<)

今回は準備期間も短かったので目標タイムは2時間20分でした。

ゴールしたときいた知り合いに時間を聞いたら
まさかの2時間48分Σ(-∀-;)遅っ
でも2時半のペースメーカーは後ろのほうにいたはずなのに
腰痛で悶絶してるうちに抜かれたのかしら…

と、一応持ってたスマホのアプリを確認すると2時間18分Σ(゜Д゜)
どっちやねーん‼

正式タイムは後日送られてくる完走証に書かれてるでしょう。

とにかくもうあちこち痛くなるレースは懲り懲りです(;´д`)

14778221690.jpeg 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

続きを読む

さて、私が選んだ着物は?

今日は近所の呉服屋さんのイベントに行ってみました。

着付け教室の先輩とその御友人にご一緒させていただいて、
はー楽しかったぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

何でこう、着物がたくさん並んでて
これ素敵ーこっちもいいわぁ、これを合わせてあれを合わせてとか皆さんとワイワイキャッキャやるのって楽しいんでしょうね✨
人があれこれ合わせてるのを見るのもワクワクして時間を忘れます。

で、こんなんなってますー(*σ´Д`*)

14771416730.jpeg 14771416620.jpeg14771416510.jpeg14771416980.jpeg


気に入ったうちの4枚を巻き巻き。

さて…

この中から私が選んだのはどれでしょうか(゚∀゚≡゚∀゚)

時間が無かったので採寸と八掛選びは明日また行ってきます(ノω`*)ノ





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

仕立てオーダーの失敗談。身丈は背から?肩から?

以前のこちらの藍染の訪問着。
14765026730.jpeg 

ネットショップで購入し(もちろんお買い得品であった。)、
お仕立てもそのショップでお願いしました。
オーダーサイズは今までの経験上、
身丈は身長と同じ長さを指定してお願いしてたんです。
裄に問題を抱えた手長猿なので、裄の説明に長文をしたためて。

そしたらお店からの返信で「身丈は背からでしょうか、肩からでしょうか?」と質問が。

以下和裁の知識ゼロ人間による逡巡(´・Д・)」
へ?背?肩?何か違いが?身丈ってだいたい身長なんだから背中の背ってなもんで背?背って要するに全長やんね?(実は違う)
それより裄だよ、裄は長いのに身幅は狭いっちゅー所さえ気をつけてくだされ。

とばかりに、堂々と「背からで❗」

と返信したんですわー。

そしてしばらく後に仕立て上がりが到着。
ウキウキしながら試着………………

んんん?


あれ?


長い…


めちゃくちゃ長い…( ̄□ ̄;)!!


そうなんです。
着物界では常識なのかもしれませんが、
背からと肩からでは7~8cmは違うんですねΣ(゜Д゜)

そこでやっと「身丈 背 肩」でググってみたわたくし(。´・(ェ)・)

どうやら地域によって身丈の測り方が違うらしく。
ネットで遠方からの注文が当たり前のご時世だから、お店としては間違いのないように確認したんですね。

私が身丈=身長と思っていたのは肩からの寸法だったんですわ。

ちゃんと聞いてくれたのに
よく調べもせずに背から❗と答えた私が悪い(つД`)ノ

結局、別の仕立てお直し専門のお店に身丈を縮めてもらいました。

同じお店に頼むのはばつが悪いちゅーか
恥ずかしかったんですぅ(〃ノωノ)
せっかくお買い得で買ったのに余計な出費を…(。>д<)


皆様はどうぞお気をつけくださいませ。

(そんなドジはアンタくらいやで~ってなツッコミは↓のポチで(・Д・)ノ)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

虫干しを兼ねて訪問着と附下を着まくる④(力尽きる)

つづきましてはこちら。

グリーンのクローバーっぽい附下。


14765862020.jpeg


これはオークションで買った附下です。

奇跡的にサイズが合ったこと、仕付け付き美品だったこと、落札価格が3千円台くらいだったこと、全てが満足+゚。*(*´∀`*)*。゚+


けどやっぱり附下とか訪問着ってなかなか着て行く場がないのね~

まだお外に着て出かけたことはないんですぅ・・・。


14765862190.jpeg

背中の皺が…何かしら着付けが失敗しとるのー。


帯は岡重の染め名古屋。

この帯は手元に来るまでに色々モヤモヤムカムカした曰く付きなんだけどまたそれは別の機会に。


14765862640.jpeg

帯は悪くないねん決して。美しい帯です。

14765862770.jpeg


まだまだ色々着たかったけど、そろそろ力尽きたので終了です。


ふぅ・・・。いっぱい着物を着られて満足満足。





にほんブログ村
にほんブログ村

虫干しを兼ねて訪問着と附下を着まくる③

前記事②との間に美容院にダッシュしたので髪がちょっと短くなっとります(笑)


つづきましては、京都の伯母からいただいた着物と帯。


2年前に、私が着物にハマってるという話を母経由で聞いた伯母は、

子供の頃以来ほとんど会ってもない姪っ子の私のために

着物や帯をダンボールにパンッパンに詰め込んで送ってくれたんです(*≧∪≦)


14765861900.jpeg


その中の逸品、美しい京縫の柳?と金箔の芝草?が施された、めちゃくちゃ品の良い附下。

地色は薄い白藤?桜鼠色?っぽい上品な色。

14765863300.jpeg


帯は、なな、なんと「たつむら」の踊鯉ですo(≧ω≦)o(わたくし唯一の龍村)

※襟足がガッツリ短くなりました。

14765862300.jpeg


痛恨の帯山の歪みぃぃぃぃぃΣ(´Д`*)たつむらに失礼やぞ!


14765863140.jpeg


こんな高価なものをポーンとくださるお大尽っぷりに感謝感激+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ありがとうございます!大切にしますね(*≧∪≦)


14765863460.jpeg


ふーむ。それにしてもブログにアップした写真、

いつもいつもこう、モヤモヤモヤっと波打ってるのは何でや・・・






にほんブログ村
にほんブログ村

虫干しを兼ねて訪問着と附下を着まくる②

さあ!時間がないので次々に着替えますよ~


お次はコチラ。

母からのお下がりの附下。

母が独身の頃に姉からお下がりに貰ったっていう着物らしいので

多分昭和30年代のシロモノです。


14765026840.jpeg


ALWAYS三丁目の夕日時代のものかと思うと感慨深いけど、

これ、なかなか可愛いくて今でも十分イケると思いません??


母からお下がりしてもらった着物の中では一番気に入ったので

染みだらけだったけど、かなりのお金を払って染み抜きや八掛を取り換えてもらって

裄出したり衿の上下を入れ替え?してもらったりして

何とか着られるレベルになりました。


でもこれもなかなか着て行く場が無いぞ(´;ω;`)

誰か「ちょっとしたパーティー」に呼んで!!!

いざとなったら普通の町ブラで着たるねん・・・(`・ω・´)


14765027330.jpeg

そうれっ!

14765027210.jpeg


ちょっと袖が長いのね。

嘘つき袖の長いバージョンを作らないと・・・( ̄∀ ̄;)


14765029480.jpeg


帯周り。捨松の洒落袋帯、またまた中抜き絞りの帯揚げ、白練色の帯締め。


この着物にこの帯は派手っすか?|д゚)チラッ

いやなんか、あんまりしっくり合う帯がないのよね・・・

母がセットにしていた帯はこんなレトロな感じの「名古屋帯」ん?附下に名古屋帯??

↓↓↓


14765099920.jpeg


そもそもこの着物、どう見ても附下なんだけど

母は強硬に「これは御召のはず!御召って聞いたもん」と譲らんのですわ。


14765029650.jpeg


刺繍なのか染なのかよくわからない生地・・・。

14765030960.jpeg


まぁでもめちゃくちゃ気に入ってるので大切にします。


さあ!時間がないから速攻で脱いで次次!




にほんブログ村
にほんブログ村

虫干しを兼ねて訪問着と附下を着まくる①

やっとカラっとして袷でも着られる気候になりましたねーヾ(o´∀`o)ノ

〆切が近くて週末まで仕事が食い込んでいるので、

ちょっとしか時間がないんだけど、着物が着たい週末~~~

短時間だけ虫干しを兼ねたお家で着せ替えごっこをしてみました(。>ω<。)ノ


せっかくなので普段しまいっぱなしの訪問着や附下を重点的に。

訪問着とかって、案外綺麗なまま仕舞われてるから、親せきから頂いたり、

オークションでも激安で出回ってたりしてついつい増えちゃうんですよね(^_^;)


まずは・・・春先に買った藍染の訪問着です。


14765026730.jpeg


まだしつけは取ってないのじゃよ(*ノ∪`*)

あ~~素敵♪ほんと買って良かったー^^

これ着て行ける「ちょっとしたパーティー」みたいなん、誰か誘ってくれ~~ヽ(*>□<*)ノ


久しぶりに袷の柔らかものを着たら、ズッシリと重みが凄いわ~~

この藍染の訪問着がやってきたときのことはコチラ→天然灰汁発酵建阿波藍の不思議なパワー?


14765027020.jpeg


お太鼓は綺麗に決まった( ^ω^ )けど柄がズレてる~~( ̄∀ ̄;)難しいね~

暈しアプリで指をサっとやっちゃった形跡が(笑)


帯周り。

14765027730.jpeg


捨松の袋帯。

名前忘れたけどお買い得だった帯締め。

これなしでは生きていけない中抜き絞りの帯揚げ。


足元。

14765028600.jpeg


ハイ!写真撮ったら速攻で脱ぎ脱ぎして次!!b(’0’)dーーーつづく。





にほんブログ村
にほんブログ村

初大会から帰還。

居合の初大会に行って来ました。
緊張したけど無事、大きなミスなくできました!
撮ってもらった写真はまた後日…

こんな雰囲気でした。
14760895790.jpeg 

終わった後は懇親会で色んな重鎮とお話させていただきました。

茶道もそうかもしれませんが、今の時代に古武道をやってる人って
結構社会的地位が高いというかお偉いさんが多くてびっくりしました。
興味深いお話をたくさんお伺いしました(*´∇`*)

やっぱり緊張してたのかな。
何でか身体中既に筋肉痛です(^o^;)

はー、一つ肩の荷が降りたわ。
次は3週間後のマラソンです(;´д`)


 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

子供達と買い物に行くときの着物

中高生の娘&息子とショッピングセンターに買い物に行きました。

「着物で行ってもいい❓」と一応確認。
思春期なのでね(^o^;)

いいよと許可が下りたけど、悪目立ちしないようシックにまとめた。

14759955550.jpeg 

天気が悪かったのでポリエステルの万筋、江戸小紋。
帯は博多の紋八寸。
差し色にバンビ柄の帯揚げ。

14759955650.jpeg 

この着物は格安のプレタなので、身幅と身丈が大きくて着づらいわ(^o^;)

このくらい地味ーな感じだと周りに溶け込みますな✨


 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村