着物で福岡&長崎。帯下のかゆかゆが限界っ!

着物旅2日目はハードでした(^o^;)

まず朝から太宰府天満宮を参拝。

身支度は大急ぎで(>o<")

 それから長崎に移動して中華街。  

 大浦天主堂とグラバー園ではかなり歩きました。

 

ここで夕方になったので一旦ホテルにチェックインしたのですが、  

帯の下の肌がカユカユで我慢できなくて着物は脱いじゃいました(^o^;)

夏はよくカユカユになってたんだけど、この寒い冬でも坂を登り下り歩き回ってると蒸れたのかなぁ?(^o^;)

そして夜は伊佐山展望台から長崎の夜景を見て終了。

一日中カレンブロッソのカフェ草履を履いて歩き回りました。

階段や石畳、ガタガタ道を歩き回っても平気だったのはやっぱりカレンブロッソならではですね(*´∀`)

それでも足にかなり負担はかかったので、親指の付け根や

足首、膝は痛くなりました(^o^;)単なる歩きすぎだろうけど(^o^;)

着物旅2日目はこんな感じでしたー(* ̄∇ ̄)ノ

着物旅をする為に便利だったこと、注意点など初心者の私がやってみて色々気付いたことがたくさんあったので、

また帰ったら記事にしてまとめたいと思います(*´∀`)

最後になりましたが皆様、よいお年を(*´∀`)

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


着物でもつ鍋@福岡(荷物は最小限に!!!)

飛行機が遅延遅延でだいぶ予定が狂いましたが、何とか福岡へ来ました✨

私、初福岡でございます。

とりあえずもつ鍋でしょー(*´∀`)

       

今回初めてのオール着物旅をするにあたって、

とにかく、とにかく荷物は最小限にしたい女である私、

色々妥協と忍耐を踏まえて二泊三日でこの荷物に納めました✨

(* ̄∇ ̄)ノ

この手荷物一個分だけです!

しかもこれ、娘のスーツケースの付属サブバッグ(笑)

着物類は三日間ずっと同じ!!!

下着だけ変える作戦。

靴もこのカレンブロッソ1足。着物を脱いでも草履(笑)ずっと草履(笑)

鞄の中身は化粧品と、着物を脱いだ後の服。

それがこちら。

全身ユニクロ❤

極暖ワンピ&極暖スパッツ。

ちょっとコンビニまでーとか、カーディガン代わり兼、

もし体調悪くて着物が無理!となったときはこの格好で旅を続けるのでウルトラライトダウンも入れてます。

 

見映えとかどーでもいいのでこれで十分っす(* ̄∇ ̄)ノ

この格好に草履なのでソックスは足袋ックスで。

防寒用品は裏ネルの足袋と、こちらのニットポンチョ&フォックスのスヌード。洋服用に昔から持ってた物です。

今日の福岡はかなり寒かったですが、着物+羽織+これらだと暑いくらいでした(^o^;)

下にヒートテックの七分袖&スパッツを着ると最強ですが、そこまでは必要無さそうです。

難点だったのは、裏ネルの足袋は分厚くて草履の鼻緒がキツくて痛かったことかなー。

とりあえず初日はこんな感じでした(*´∀`)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

初めてのオール着物旅に行ってきます( *・ω・)ノ

二泊三日の初めてのオール着物旅に行ってきます✨

気楽な装いで(*´∀`)

伯母に頂いた水色の紬。

捨松の八寸帯。

帯揚げは居内商店。

朱色の三分紐に雪ダルマの帯留め。

      子どもっぽい小紋を羽織に仕立て直したもの。

   

行ってきまーす( *・ω・)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

袴の裾あげに挑戦するべきか、諦めて買うべきか。

家族で着物で初詣(*´∀`人 ♪

みたいなのに憧れて、

去年旦那と息子に「男着物初めてさん向け全部セット」みたいなのを買ったんです。


まぁ結局、喪中だったのもあって叶わなかったのですが。

で、当時中1だった息子、中学入学時点でかなり大きい子だったので(縦も横も)

こりゃ~まだまだ大きくなるに違いない‼( ^ω^ )
サイズはLLのビッグサイズを買っておこう❗と、かなり大きめを買ったんです。

その時試着させた姿がこちら。
14827196980.jpeg 
このときは袴の着付け方が全然わからなかったので紐の結び方が超適当です(^o^;)

中1とは思えない貫禄ですが(´Д`|||)
男の着物は少々太ってる方が似合いますわ(=∀=)

しかしさすがに袴が長すぎた❗

まぁでもすぐに大きくなるだろう~(*´∇`*)と思ってました。


………が・゚・(つД`)・゚・


中2になってから、通院している矯正歯科で、矯正がほぼ終わったので確認のレントゲンを撮った際に歯医者さんがいきなり、にこやかにズバッと言ったんですわ。

「息子君、もう背ぇ止まったねー(^O^)」

ええええ(゜〇゜;)?????そ、それはどういうこって?

「レントゲンで手の骨見たらわかるんよ。こりゃ完全にもう止まってるわー(^O^)

ひぃぃぃぃ( ̄□||||!!も、もう全然伸びないんで?

「まー伸びても1、2㎝やな(^o^)」

ノォォォォォォΣ(ノд<)

日本男子の平均身長に届かへんのんか(´Д`|||)
父親と同じか父親よりは大きくなるだろうと無邪気に思ってました…。

息子と私、いきなり夢を断たれたような気持に(´;ω;`)ウッ
知りとうなかった(T▽T)


まぁそういうわけで、この長すぎる袴の裾を上げなきゃいけないのだけど、
プリーツがびょーんと広がってしまうかしら…
腰の方をぶったぎって縫い上げる方がマシなのか、
シロウトが手を出してズタズタにするより、素直に新しく買い直すべきか(;´д`)
(安いのは3、4千円だしねぇ)


にほんブログ村
にほんブログ村

ダメ人間モード発動。

クリスマス3連休でしたね。
何か色々やらなきゃいけないこと、やりたいこと山積みだったはずなのに。

着物…着なかった。
仕事…しなかった。
クリスマスらしい食卓…しなかった。

いや~時々あるけど完全にダメ人間モード発動しましたー(´pωq`)

中2息子が毎日部活の練習試合があったので、毎日5時半起きして弁当を作ったあとは 、一日中だらーんどろーんしてやる気ナッシング。
適当にご飯作って、ワインか日本酒かっくらって酔っぱらって寝る、みたいな(´Д`|||)

クリスマスの本日は、着付け教室の先生にお裾分けいただいたケンタッキーのスモークチキン(めっちゃ美味しかった)と、手羽先のピリ辛グリル(普段のメニュー)、頂き物の銀座の何とかっちゅーお高いお店のマンゴープリンを家族に出して、またワインかっくらって酔っぱらって終了です(;´д`)

ワインなんていつもアレですよ、コスモスで買うメルシャンのボトルっすよ(・∀・)ノ

あ、年賀状だけはやっつけました。
毎年毎年何で旦那の分まで全部作ってあげないといけないのか本当にムカつくんですけどねー(-""-;)当の本人はどっか遊びに行って居ないしね。

こういうときはヤフオクで要らんもん買っちゃうので危険です(^o^;)
今は洒落た染め帯が欲しい誘惑と戦う。

ふう。毒吐いちゃったかしら。
また明日から仕事がんばりまーす。
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

忘年会ラスト@雨の中(着物で雨初体験)

今年最後の忘年会に行ってきました。

予報通り結構な雨☔☔☔(;´д`)
ターコイズの紬も準備してましたが、ここは潔くシルックの小紋にチェンジ。
14824171620.jpeg
仕事終わりでダッシュ15分着替え。
14824170430.jpeg
帯は捨松の九寸名古屋帯。金糸が部分使いされてるのでやや格高め。
写真見て気がついたけど、これ柄合わせするタイプやったんやー
ずれてるわ(^o^;)
今日は忘年会兼歓送迎会で、花束贈呈係もするので格はこれくらいでOK。
14824170550.jpeg 
シルックの上にアップルコートを着て、草履には美人の爪先をセット。
雨対策はバッチリでしたヾ(o´∀`o)ノ
が、、、
今日は冬至翌日なのに、最高気温20度‼
蒸し蒸しの蒸し風呂みたいで暑かった(´Д`|||)
めっちゃ汗かいた‼
雨対策したのに、内側がビショビショでした(´Д`|||)
まぁ…シルックで良かったです。
洗濯機でくるくるポン(=゚ω゚)ノ
さて、世間様は3連休ですが、私は追い込み仕事が山盛りです(´д⊂)
年末の旅行に気持ちよく行けるよう、山盛りが小さくなるように頑張ります(。>ω<。)ノ
 

 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

居内商店のデジタルプリント帯揚げ。

好き嫌いはかなりあると思います。

思いっきり「ポリエステル!」って感じのガサガサした手触りなので。

14740927490.jpeg


でも薄っぺらいつるつるした安物の正絹帯揚げより、地厚のこのポリエステルのほうがワタシ的には結びやすいです( ^ω^ )

皺が少ないというか。

帯揚げの始末が何よりも苦手でして…皺取りにいつも苦労するんですよね。

お高い正絹の帯揚げは持って無いのでわかりません|ω・`)


ちょっと長いのでピンキングバサミで端をジョキジョキ切って

こんな風に入れ子にして枕紐に引っかけると、生地のガサガサ具合が上手いこと綺麗に引っかかってくれます((^∀^*))


14813582640.jpeg


だからといってアレなんですけどもね。


こんなに集めちゃってどうすんの(ノω`*)ノ

(画像は一部ダブってます。10枚ですね。)


14814650050.jpeg 14814650160.jpeg


アホやー、アホやーヽ(*>□<*)ノ


差し色にしたいと思うあまり。。。ドギツイ色ばっかり~~~

そして色合わせとか小物合わせが苦手なので、いったい全体どれを選べばいいのか全然絞れない(´;ω;`)結果、色々買ってしまいました(*ノェノ)


先日のこのコーディネートでは、一番上の真ん中の「レモンと白オウム」の帯揚げを合わせてます。

14823247640.jpeg


ほかの帯揚げたちもそのうちボチボチ登場すると思うけど

登場しないものもあるであろうΣ(´Д`*)


にほんブログ村
にほんブログ村

派手派手コーディネート(σ≧▽≦)σ

ここ1週間ほど喉痛、鼻水、咳の風邪諸症状にやられてしんどいです(;´д`)
でも仕事は毎日何かしらの〆切に追われてて休めない~

そんな中、年内最後の着付け教室に行ってきましたー。
ターコイズの紬に、鮮やかな色の花の塩瀬帯。
派手派手やでぇ~(*´∇`*)
14823247640.jpeg  14823240610.jpeg
この組み合わせで着てみました。
20161216123702009.jpg

黒の帯も合わせてみたのですが、教室の先生も先輩も、こっちの派手帯の方が私に合ってる❗とのことでした(*´ω`*)

年を取るごとにだんだん派手さが増していくぜ(ノ´▽`*)b☆
どこまで突き進むんやーーーー‼
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

うちの着物収納。

うちの着物収納公開(〃▽〃)
我が家はとっても狭いのに、旦那と娘が1人一部屋づつを独占しているため
いわゆる主寝室に当たる一番広い部屋を使ってる息子と収納を兼用しております(;´д`)
なので収納問題はとっても重要で、「増えたら同じ数を減らす❗」を目標としています。(あくまで目標)

14822764260.jpeg
桐の和箪笥に、着物、羽織類。
引き出しの一番上に帯揚げ帯締め等小物類。
箪笥の上の収納ケースには夏物、礼装用袋帯。

14822764120.jpeg 
年季ものの無印良品の4段チェストが並んでますが、この一列分だけ、名古屋帯ほか残りの帯全部が入ってます。帯はたとう紙には入れてません(^_^;)

草履は玄関、着付け小物は洋服のクローゼットに。

すでにかなり多い方だと思うけど、このスペースに収まらない分は増やさない‼と決めています。


ん?

この上に乗っかってるのは…Σ(-∀-;)

14822774960.jpeg

収納ケースの予備がちゃっかりあるやんけ‼(ノω`*)ノ 
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

美人の爪先(草履カバー)を買ってみた。

雨草履、持ってないんですよね。

そもそも趣味の範囲で着てるだけの着物なので、
雨で土砂ってる時は着物自体を着ない。

ただ今度2泊3日の家族旅行で、初のオール着物にトライしてみようと考えてるので、ガンガン歩ける菱屋カレンブロッソのカフェ草履一本で通したく。
荷物にならないよう突然の雨に備えて「美人の爪先」という草履カバーを買ってみました。

3000円ちょいするので決してお安くはないのですが(^o^;)
買うまでだいぶ悩みました~ (自分で作れるんちゃうん?みたいな)

14819562300.jpeg 

厚みが程よくあるけど柔らかい素材です。
一昔前のテーブルカバーみたいな感じ(笑)

14819562440.jpeg

フリーサイズなのでLサイズの草履にも合うように大きめに作られているっぽく、Sサイズの私の草履には若干大きい模様。

まあでも指当たりは柔らかく邪魔にならないので、ガンガン歩いても痛くは無さそうです(*´∇`*)

14819562560.jpeg 

こんな感じの防寒用のモコモコとか、ファーとかもあるようです。
お高いけど…Σ(-∀-;)

でもこれ、応用したらファーとかムートンで自作できない?
それにアザラシの草履とか買わなくても、それっぽい草履カバーがあったほうが
アザラシよりは全然お安く、嵩張らないし良いかも(。>ω<。)ノ
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村