初心者がいきなりネットで難しい仕立てを頼んだ結果。

かなり前にもご紹介したことありますが。
とにかくちゃんと裄の長さの合う黒地の羽織が欲しかったんですよね~。
でも裄の長さ70cm以上の羽織ってリサイクルやプレタでは見当たらず。
ネットで安く仕立ててもらおう❗と思い立ったわけです。

生地は、パッと眼を引いて
気に入った大柄の葡萄の葉小紋の反物に決定。
14856975270.jpeg
羽裏はどうしようかな❓
ちょろっと聞き齧った、「羽織の裏勝り」とかいうアレ(・Д・)ノ
裏地は派手なほうがええんちゃう?
どうせならド派手なほうがええんちゃう? (゚∀゚≡゚∀゚)


っていうド素人考えで突っ走って選んだ羽裏がこの長襦袢地。
14856975360.jpeg 
ここでもし、初心者丸出しの私が、実店舗でお見立てしてもらっていたら、
「いやこれはいくらなんでも色が合いませんよ、何故ならば…」
「大柄と大柄は変ですよ」
「羽裏に大柄を持ってきても上手く柄が出ないですよ~」
とか色々的確なアドバイスを貰えてたと思う(*σ´Д`*)


しかしネットですから。
素人だか玄人だか全然わからない顏の見えない客から、「これとこれで羽織をヨロシク、サイズはこれで❗」ってメールで頼まれたら、そりゃお客様のご要望第一でそのまま仕立ててくれますね。
で、仕立て上がってきたのが以前にも記事にしたコレ。
吊るされてると火消の半纏風味が( ̄∀ ̄;)
14702319350.jpeg 
いや、めっちゃ可愛いんですよ‼
希望どおりにすごく綺麗に仕立ててくださいました。しかも格安で。14702319580.jpeg
ほら、後姿は可愛いですよね??( ̄∀ ̄;)
14702319930.jpeg

ただ初心者の私は気付いてなかったんです。

羽裏って脱がないと見えないでしょ❓って思ってたんですよ。

けど振りとか袖とか前衿のあたりとかから「まぁまぁチラチラ見える」もんなんですねΣ(゜Д゜)

黒地の羽織からチラチラチラチラ見える真っ赤な羽裏が、
なんか強い❗目立つ❗目立ちすぎる❗


結果、着物と合わない、合いづらいという事態にΣ(ノд<)
はんなり系の着物とは特に合わない。


こういう難しい注文はちゃんと対面でお願いするか、誰か詳しい人にアドバイス貰うか、いっそプロにお任せでしてもらうのがええんやなと勉強になりました(;´д`)初歩の初歩やろーーー‼


まぁとはいえ、気に入って誂えた羽織なので、
次回はこのチラ見え真っ赤な羽織をどうにかこうにか上手くコーディネートできないか考えてみました(〃ノωノ)
つづく。
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


野蚕の着物について蘊蓄。

以前ネットショップを見てたら偶然発見したんです。

私の持ってるターコイズブルーの紬と色違いの反物を。

14823247640.jpeg

14813582330.jpeg

この着物は近所の呉服屋さんで見かけてお仕立てしてもらったので、詳しい由来やらは全然わからず。反物の端っこのシールを見て・・・「クリキュラ」って商品名かと思ってたのです。

ところがそのネットショップの商品説明で超詳しく説明されてたのでご紹介。

「黄金の繭と称される、クリキュラ。
天然ムガ蚕の中でも、大変希少な蚕の糸を、
たっぷりと風合い豊かに無地に織り上げた、まさに通好みな一品。

インドネシアの株式会社ジョグジャカルタ謹製の高級ロイヤルシルクをふんだんに用いて、贅沢に織り上げられた美しい風合いを、存分に楽しんで頂きたく思います。

お柄には印伝の技法を用いて唐花の模様が表されました。
すっきりと穏やかに、味わい豊かな印象です。」

柄の部分が印伝だとは( ̄Д ̄;;

印伝の名刺入れとキーケースを愛用してるのに気付かなかったΣ(´Д`*)

この袖の部分に見える柄。

花の丸模様なんですけど、パっと見、イルカに見えて仕方ない( ̄∀ ̄;)

14843803570.jpeg

更に詳しく説明が続きます。

≪ 天然ムガ クリキュラには、以下のようなものが含まれております。 ≫

【紫外線防止力】
インドネシアの灼熱の太陽から身を守るため、紫外線防止力が備わっています。
紫外線A、B、C すべての紫外線をカットするというデータが出ています。

【保湿力】
熱帯という暑さと乾燥の厳しい環境において、
中の生命が干からびてしまわないよう、乾燥を防ぐ強い保湿力が備わっています。

【抗酸化力】
黄金の繭には、お肌の老化の原因である(酸化を促す)活性酸素を除去し、
お肌が老化していくのを防ぐ抗酸化力が備わっています。

【酸素透過性】
繭の中の生命が自由に呼吸できるよう、黄金の繭には酸素透過性が備わっています。

【抗菌性】
自然界に存在する様々な雑菌から身を守るため、
菌の繁殖を防ぐ抗菌性が備わっています。

【細胞育成促進性】
シルクには、新陳代謝を活発にし、
お肌の細胞そのものの増殖を促進させる細胞育成促進性が備わっています。

【生体親和性】
シルクは、アミノ酸の組成が人間のお肌に最も近いと言われており、
お肌と相性のよい生体親和性が備わっています。

 

 

ほんまかいな!!Σ(゚□゚(゚□゚*)すごいわ~~~~ちょっと大袈裟っぽいけど|д゚)チラッ

それで、ちょっとググって調べてみたら、

クリキュラっていうのはお蚕さんの品種の名前で

普通の養蚕で使われてる家蚕とちがう野蚕「ヤママユガ科」の蛾の一種だそう。

インドネシアのヤママユガなんだって。

普通の絹糸は「カサン(家蚕)」とか「クワコ(桑子)」って呼ばれる「カイコガ科」の蛾ですね。

人間が何から何まで面倒を見てやらないと生きていけない蛾です。

ヤママユガは子供の頃、田舎の祖父母の家で夜によく見かけました。

めちゃくちゃ巨大な蛾です。

昆虫大好きだったので、夏休みに捕えるのを楽しみにしとりましたヾ(´▽`;)ゝ

普通の女子は悲鳴を上げる風貌ですね~。

で、そういえば!!!

もう一枚持ってる焦げ茶色の飛び柄小紋。

14780905310.jpeg 

20170125121256951.jpg 

こっちは反物の端っこに「タッサーゴールドシルク」って書かれてて、調べてみたら中国のサクサン(柞蚕)っていう、これもヤママユガ科の一種でした∑(゚Д゚〃)

偶然にも野蚕のきものを2種類も持ってたとは。。。

子供の頃のヤママユガへの憧れが呼び寄せたのか!?ヽ(≧∀≦)ノ

あ、ちなみに野蚕だからといって希少だとか高価だとかは関係ないと思いますんで(^_^;)

要は外国物の粗っぽい野趣あふれる?風味が面白い、趣味性の高いキモノってことでしょうかね。

お値段もリーズナブルだしね。

何と言っても日本の手間暇かけて取れる真っ白な蚕の絹糸に勝るものはないと思います(=゚ω゚)ノ

いつかは純国産(´▽`人)


にほんブログ村
にほんブログ村

ベンジンで衿汚れ取りに挑戦。

母から譲られた昭和30年代の付け下げ。

20170126124905461.jpg

衿に薄らと汚れが。

20170126124926460.jpg

ここは目立つので自分で汚れ取りをしてみることにしました。


よく聞くリグロインは近所の薬局では取り扱いがなかったので

仕方なく、普通にベンジンを買ってきました。


20170126124914797.jpg


ガーゼとかも無かったので使い古しのタオルでヾ(´▽`;)ゝ


Youtubeのベンジンでの汚れ取りの動画を参考に、

下にビニール袋を敷いていざ。



わりとバシャバシャになるくらい大胆にタオルにベンジンをたっぷり染み込ませて、一気にこするこするこする。

ベンジンは裏から染み出るくらい大目に、衿全体に広がるくらいにこすると輪染みにならないそうです。

すぐに揮発するからそれでも大丈夫でした。


めちゃくちゃ臭いので窓は全開に!!



しかーし。

20170126124935912.jpg


輪染みにはならなかったけど、完全には取れませんでした(´∀`*;)ゞ

まぁ、かなり薄くはなったので普通に着る分には支障なさそうです。


もしかすると汚れを掛け衿全体に薄く引き伸ばしただけの気も・・・Σ(´Д`*)


使い終わったタオルとゴム手袋はまとめて敷いていたビニール袋にそのまま入れてポイ。


わりと簡単にできたので今後もやってみよう♪(o・ω・)ノ))

リグロインもお取り寄せで買ってみようかなヾ(・∀・)ノ



にほんブログ村
にほんブログ村

おはしょり消失の原因判明。

前回の着付け教室で練習した着物、何故だかおはしょりが全然出なかったんです。

ぎゅうぎゅう引っ張って無理やり出してこれだけ。
20170118213533791.jpg 20170118213605974.jpg
無理やり引っ張ってるから、腰ひもがヨレてもごもごしてるし一部見えちゃってるしΣ(´Д`*)
以前、同じ着物を着たときのおはしょりと比べてみても、明らかに短い❗何でやー?ヽ( ̄д ̄;)
14801443630.jpeg 14789387520.jpeg
で、今になって思い付いた原因は、腰ひも。
今までは正絹のシャーリング腰ひもを使ってましたが、
最近先生に早く着付けられるゴムの腰ベルトを紹介されたので変えてみたんです。
20170124222213216.jpg
上がゴムの腰ベルト。
下が正絹のシャーリング腰ひも。 
厚みが全然違います!!
体の前半分は2重巻きになるので、着付けたときの厚みは更に2倍になりますねΣ(゜Д゜)
20170124222232239.jpg
幅も、ゴムの腰ベルトは5cm
シャーリング腰ひもは4cm。 
これだけ幅も厚みも違うので、いつもと同じ位置で腰ひもを巻くと、
おはしょりが足らなくなっちゃうわけです。
対策としては
①、腰ひもの位置をもっと上のほうで締める(苦しいやん…)
あ、違った(^o^;)下で締めるんでした。でもこれ以上下で締めるのは無理っぽい。
②、着物の身丈をもっと長く仕立て直す。(ありえへん…)
③、幅の狭い(3cmとか)腰ベルトに変える。
④、腰ベルトは身丈の長い着物専用にして、シャーリング腰ひもに戻す。
一番めんどくさくないのは④やねー(^o^;)
コンテストに出るなら③か…(^o^;)
にしても、腰ひもが替わるだけでこれだけ着付けの感覚が変わるなんて…(;´д`)
「いつもの着付け道具一式」が揃ってないと満足に着物が着られないってどうよ?(~_~;)
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

一目惚れした着物と帯。結局なんやかんや手元に来る法則。

年数回あるサロン会に行って来ました。
いつものように朝から夕方まで、たっぷり時間を忘れて
眼福ものの着物や帯たちを見まくってきましたーヽ(≧∀≦)ノ


あーでもない、コレが合う、こんなのも良いわねーと
コーディネート遊びをしまくり。
あーーー楽しいぃぃぃぃぃ✨☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

他にもこんな時じゃないとお目にかかることなんて無い、100万円超えの綴れの帯とか
見るからに美術工芸品クラスの400万円超えの帯とかを気軽に間近で拝見(*゚Q゚*)


そして私、今回は散財するまいと思ってたのに。

去年脳裏に焼き付いてずっと気になってた小紋と再び邂逅。
更に値段が高すぎて諦めたものの一目惚れして一年前からずーーーーっと気になってた帯が、今回ひっそりと特価品になっていたーーーーーーー‼

これはもうやっぱり運命?手元にくる運命なの?ヽ(*>□<*)ノ♪

と購入決定(*´∀`)♪(したんかーい!)

14850701380.jpeg 

目玉みたいな小紋。物凄いインパクトです。
黒魔術を使えそう。
こりゃ目に焼き付いて離れないのは当然ですな( ̄∀ ̄;)



そしてフクロウの手織八寸帯。可愛すぎ!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
14850701940.jpeg 
前に値段を聞いたときに、欲しいけどそんなん到底無理(;´д`)と諦めたものの、
しばらく夢に見るほど後悔したのよね。
可愛いお値段になって再び会えるとは(*≧∪≦)

これに合わせて小物を。
14850700900.jpeg 

着物にインパクトがありすぎて帯合わせはかなり難しそうです。
こういうものは着回しはあまり重視せず、このコーデで決め打ちしていくつもり。
小物で変化つけるくらいかな?

どんな仕上がりになるかなーーー✨

そして当面節約生活だ(//>ω<)
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

単衣の着物が仕立て上がってきました~(´▽`人)

完全に季節外れですが。

単衣の着物が仕立て上がってきたので、5~6月に思いを馳せてみましたよ。

20170111124021881.jpg

淡い水色のシルックです。

最近は4月から夏日があるし、秋も相当長いこと暑いので

体感的には単衣の季節は4月下旬~6月、9月中旬~11月くらいの感覚❓


単衣の時期が意外に長い❗ので、

やわらかものの単衣を増やしたかったのです。


お上品な飛び柄。地紋は氷割れ紋様っていうやつですかね。

20170111124036693.jpg


そしてもう一枚、去年仕立ててまだ着ていない単衣(*ノ∪`*)

めっちゃ大柄の葵紋様です~

色が焦げ茶なのはちょっと迷ったのだけど、仕立て付きでめっちゃお安くゲットできたので思い切りました(´▽`人)

14813455160.jpeg

↓の葡萄の葉模様の羽織と色違い模様違い。トロンと質感の良い正絹です。

14781481970.jpeg



ちょこっと帯を乗っけて遊んでみました(´▽`人)


唐花模様の塩瀬の帯をね。

あ~~~可愛い(*^m^*) ツボ過ぎる。

水色の着物は春単衣、焦げ茶の着物は秋単衣のイメージで。

20170111124200436.jpg

紗紬と絽の染め帯。涼しげですね~(´▽`人)

20170111124322825.jpg

6月とかなら麻の帯も合わせられるのかな?

20170111124232653.jpg

手持ちの夏、単衣用の袋帯だとこんな感じ。

20170111124218428.jpg

真冬にこんな涼しげなことを考えてるのでした(ノ´▽`*)b☆



にほんブログ村
にほんブログ村

ブログ始めて半年。今日はじめて気が付きました(反省)

ブログ始めて半年も経って、まぁまぁな頻度で更新してたのに・・・


今日、っていうか今さっき、初めて気づきました。



拍手コメントというものの存在を・・・


そしていくつかコメント頂いてたのに、思いっきり無視してるカタチになってしまってて本当に申し訳ございませんでしたΣ(´Д`*)


記事のコメント欄にコメントいただくと、携帯にメールが届くので見落としはないと思うんですけど

拍手コメントっていうのは何かそんな機能が無い?無いんですよね?

(追記:あるみたいです;;)


あといつも見させてもらってるブロガーさんの新しい記事も

たくさんたくさん見落としておりましたですΣ(´Д`*)何でやー



完全に、機械類とかの説明書は一切見ないで、触りまくって何となく覚えていくタイプなのが災いしてます。ブログの機能を全然わかってなかったー( ̄Д ̄;;

反省します。。。(でも多分治らない)


にほんブログ村
にほんブログ村

宝石柄の帯揚げ&三毛猫毛皮の帯揚げ

前回着たきものの帯揚げ。
14843804170.jpeg 

一見すると飛び絞りっぽい柄ですが、
こんな感じの宝石柄なんです。

20170114220400338.jpg 
いつもの居内商店のポリエステル帯揚げです(。>ω<。)ノ

安いし始末がめっちゃ楽なのでついついコレクションが増えとります(^o^;)
Amazonのポイント使ってこんな帯揚げも買っちゃいました。
三毛猫毛皮模様+.(*'v`*)+
もふもふしてそうに見えるけど、ただのプリントです。
20170114220425926.jpg 
こっちのブチ猫の帯揚げは、今までのガサッとしたポリエステルと違って、
ツルツルしたタイプでした…
皺の始末がちょっとめんどそうだな(;´д`)20170114220410149.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

初めてのセミオーダー品が届きました♪

先月、初めてセミオーダーしたお品が届きました(*´∀`)♪

20170115114908584.jpg

ワクワクヽ(≧∀≦)ノ

ん??

20170115114921617.jpg

んんん???

反物ではございません(* ̄∇ ̄*)

20170115114938442.jpg 
じゃーん✨

自分用の居合刀なんです✨

今までは先生にお借りしてたんですが、ちょっと振るだけで重くてテニス肘が再発しそうになってたのと、長さもちょっと私には長すぎて取り回しが難しくて(^o^;) 

軽量・細口で女性子ども向きのものを買いました。

20170115114957446.jpg

左が先生にお借りしてた居合刀。波紋がくっきりですね。
右が私の買ったもの。直刀で波紋が真っ直ぐです。かなり細身。
全然違いますねー。

20170115115012795.jpg 
他の拵えも比べてみる。
上がお借りしてる刀。見辛いけど、目貫は龍です。
下は私の。目貫は「稲穂に雀」鍔は「菊透かし」にしました。
上の深緑の柄巻は光沢からして絹でしょうね。
下の私のは黒い木綿です。
柄巻の下の白いブツブツは鮫革です(私のは安いのでナンチャッテかもしれません)
博物館で見るような刀も柄巻の下はこんなブツブツの鮫革になってますね。

こういう拵えは凝りだすと天井知らずになるのは着物も同じですねー。

私のはあくまでも初心者向きの一番安いセミオーダーものなので2万円台です(о´∀`о)

これが真剣となると、最低ランクでもこの10倍以上はするんでしょうね~。


私、大根おろしやスライサーですらしょっちゅう手を滑らせてザックリ怪我する大雑把人間なので
真剣振るなんて想像するだけで背筋が凍る((((;´・ω・`)))けど、
先輩方から言わせると模造刀は本当にオモチャで、振った感じが全然違うんだとか( ̄∀ ̄;)
高段者は練習の時から当然のごとく本身なんですよ~。

いや~私は今のところ一生模造刀で十分っす・・・Σ(´Д`*)

まぁ、オモチャとはいえ元を取るべく、練習頑張らないとねー(^o^;)

 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

新年会の着物は…

結局、ぎりっぎりまで仕事に追われて、
着物どころか化粧直しすらする時間なく(;´д`)

まぁ予想通りモックモクケムケムの燻製になったので
もう、洋服で良かったざんす(-""-;)

新年明けて今日で13日連続勤務だったので、本日はさすがに半日休んで
おうち着物しました。

サクっとね。他にやること山積みだからね。

14843803570.jpeg 



 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村