ベンジンで衿汚れ取りに挑戦。

母から譲られた昭和30年代の付け下げ。

20170126124905461.jpg

衿に薄らと汚れが。

20170126124926460.jpg

ここは目立つので自分で汚れ取りをしてみることにしました。


よく聞くリグロインは近所の薬局では取り扱いがなかったので

仕方なく、普通にベンジンを買ってきました。


20170126124914797.jpg


ガーゼとかも無かったので使い古しのタオルでヾ(´▽`;)ゝ


Youtubeのベンジンでの汚れ取りの動画を参考に、

下にビニール袋を敷いていざ。



わりとバシャバシャになるくらい大胆にタオルにベンジンをたっぷり染み込ませて、一気にこするこするこする。

ベンジンは裏から染み出るくらい大目に、衿全体に広がるくらいにこすると輪染みにならないそうです。

すぐに揮発するからそれでも大丈夫でした。


めちゃくちゃ臭いので窓は全開に!!



しかーし。

20170126124935912.jpg


輪染みにはならなかったけど、完全には取れませんでした(´∀`*;)ゞ

まぁ、かなり薄くはなったので普通に着る分には支障なさそうです。


もしかすると汚れを掛け衿全体に薄く引き伸ばしただけの気も・・・Σ(´Д`*)


使い終わったタオルとゴム手袋はまとめて敷いていたビニール袋にそのまま入れてポイ。


わりと簡単にできたので今後もやってみよう♪(o・ω・)ノ))

リグロインもお取り寄せで買ってみようかなヾ(・∀・)ノ



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

一目惚れした着物と帯。結局なんやかんや手元に来る法則。

年数回あるサロン会に行って来ました。
いつものように朝から夕方まで、たっぷり時間を忘れて
眼福ものの着物や帯たちを見まくってきましたーヽ(≧∀≦)ノ


あーでもない、コレが合う、こんなのも良いわねーと
コーディネート遊びをしまくり。
あーーー楽しいぃぃぃぃぃ✨☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

他にもこんな時じゃないとお目にかかることなんて無い、100万円超えの綴れの帯とか
見るからに美術工芸品クラスの400万円超えの帯とかを気軽に間近で拝見(*゚Q゚*)


そして私、今回は散財するまいと思ってたのに。

去年脳裏に焼き付いてずっと気になってた小紋と再び邂逅。
更に値段が高すぎて諦めたものの一目惚れして一年前からずーーーーっと気になってた帯が、今回ひっそりと特価品になっていたーーーーーーー‼

これはもうやっぱり運命?手元にくる運命なの?ヽ(*>□<*)ノ♪

と購入決定(*´∀`)♪(したんかーい!)

14850701380.jpeg 

目玉みたいな小紋。物凄いインパクトです。
黒魔術を使えそう。
こりゃ目に焼き付いて離れないのは当然ですな( ̄∀ ̄;)



そしてフクロウの手織八寸帯。可愛すぎ!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
14850701940.jpeg 
前に値段を聞いたときに、欲しいけどそんなん到底無理(;´д`)と諦めたものの、
しばらく夢に見るほど後悔したのよね。
可愛いお値段になって再び会えるとは(*≧∪≦)

これに合わせて小物を。
14850700900.jpeg 

着物にインパクトがありすぎて帯合わせはかなり難しそうです。
こういうものは着回しはあまり重視せず、このコーデで決め打ちしていくつもり。
小物で変化つけるくらいかな?

どんな仕上がりになるかなーーー✨

そして当面節約生活だ(//>ω<)
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログ始めて半年。今日はじめて気が付きました(反省)

ブログ始めて半年も経って、まぁまぁな頻度で更新してたのに・・・


今日、っていうか今さっき、初めて気づきました。



拍手コメントというものの存在を・・・


そしていくつかコメント頂いてたのに、思いっきり無視してるカタチになってしまってて本当に申し訳ございませんでしたΣ(´Д`*)


記事のコメント欄にコメントいただくと、携帯にメールが届くので見落としはないと思うんですけど

拍手コメントっていうのは何かそんな機能が無い?無いんですよね?

(追記:あるみたいです;;)


あといつも見させてもらってるブロガーさんの新しい記事も

たくさんたくさん見落としておりましたですΣ(´Д`*)何でやー



完全に、機械類とかの説明書は一切見ないで、触りまくって何となく覚えていくタイプなのが災いしてます。ブログの機能を全然わかってなかったー( ̄Д ̄;;

反省します。。。(でも多分治らない)


にほんブログ村
にほんブログ村

お仕立てなのに、これだけ違うサイズ。

正月から三連休も返上で連日お仕事で着物着れてません(;o;)

そんな中…今お仕立てをお願い中の着物がありまして。
あ、ネットショップです。
今まで色々失敗を重ねて、色んなネットショップでお仕立てをお願いするときは、柔らかものと紬でちょっと変えてますが、身長(身丈)155~157cm、裄の長さ69~70cm、前幅22~23cm,と後ろ幅27~28cmを指定して、後はお任せですがほぼ問題なく仕立て上がってます。
で、実店舗でお仕立てしてもらったこちらは、
更に褄下を長くしてもらいました。
腰ひもの位置のせいか、衿の下の三角がすごく長く出ちゃう気がして。
20170110220752733.jpg 
ところでもう1枚、こちらはサロン会で採寸して貰って仕立てたシルック。
お仕立てなのに、何か長くて大きくて着付けづらいんですよね。
なのでメジャーで計ってみたら…
褄下の長さは同じだったけど…
20170110220809325.jpg 
身丈が165cmもあった(゜ロ゜;ノ)ノ
10cmも長いやん❗
身幅も前幅23.5cmで、1.5cm大きく、
後幅は29cmで、2cm大きかったです。
道理で着難かったわー(;´д`)
おはしょりがベロンと長い。
身丈165cm。腰ひもかなり上めでこれ。
14840556420.jpeg 
身丈155cmのほう。
14823247640.jpeg
思うに、紫のシルックを買ったときは
まだ自分のサイズを知らなくて、その場で採寸してもらったのですが
測ったのは裄の長さと、服の上から軽く腰回りを測っただけでした。
あとは身長を自己申告して。
S寸、M寸、L寸、くらいの大雑把な採寸だったんだーと今はわかる(^o^;)
お仕立てなのにプレタサイズだったというか(^o^;)
サイズは細かく指定するか採寸して貰うか、分からないときは一番着付けやすい着物を持参して測ってもらうべきなんですね(^o^;)
と、当たり前のことを実感した出来事でした(  ̄▽ ̄)
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

可憐な訪問着を着てみた(*´∀`)

今年最初の着付け教室に行ってきましたー✨

やっと着物が着られるぅぅぅ(≧▽≦)

っていうテンションだったので、

私にしては可憐すぎる古典柄訪問着を着ましたよ( *・ω・)ノ

今回のレッスンは「鏡を全く見ないで着てみる」にトライ。

 衿が綺麗に出てないし、おはしょりがクチャっとなってて下前が落ちちゃってますが。

鏡無しのわりに上手いこといったんちゃうーん?

 この着物、帯をもっと濃い落ち着いた色にしたら

ずっと着られると先生に太鼓判もらいました(*´∀`)

じゃあ着ちゃうわよん\(^o^)/

ついでに母のお下がりの、50年以上前の付け下げも着ました(≧▽≦)

帯は予定を変更して、同系色の捨松さんの袋帯を初合わせ。

ボヤけるかと思ったけど、意外に帯締めが良い仕事してそこそこシックリまとまってる(*´∀`)

伯母に貰った帯締めが、偶然着物の色合いにピッタリだった♪

 衿が隠れちょる…上前も引きつれちゃった(^o^;)

背中心もズレてるよ~~~

 あー垂れが失敗(>o<")

袋帯はやっぱりまだちょっと苦手やわ。

 着付けはぐっだぐだですが。

しかし、やっと新年らしい着物が着られて満足じゃ(* ̄∇ ̄)ノ


にほんブログ村
にほんブログ村

お正月に着た着物は・・・(´・ω・`)

年末に旅行して遊んじゃったので、私のお正月休みは元旦のみでした(´;ω;`)

二日から仕事始めっす。



その元旦、実家へ挨拶に行くのに着物を着たかった。着たかったんだけど・・・着られなかった。

お正月着物はナシです(´;ω;`)


何かお正月に家族勢揃いするときは「庭でバーベーキュー」が恒例になっとりまして。


さすがにバーベキューに着物は無いわー無いわー( ̄Д ̄;;

バーベキューに耐えうる着物も根性も無かった。



12月~3月頃までは仕事の繁忙期なんですよね。休日返上が増えます(;д;)

いつも週末にチャチャっと着物を着て、数記事分を一気に予約投稿しておりましたが

しばし更新が滞るかと。。。

そしたら、「あー、着物着て遊びたいわあああああ゜(゜´Д`゜)゜」と嘆いていると思っててくださいませ。ストレス溜まり過ぎるとネットで爆買いをする恐れが←これが一番怖い(笑)



おまけ。



母(72)から届いた年賀状で腹筋よじれて元気チャージ(笑)

14833371390.jpeg



にほんブログ村
にほんブログ村

プロフィール

がっきーはん

Author:がっきーはん
いい年になってから突然きものに目覚め、主に週末きものを楽しんでいるアラフィフの自己満足な日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

がっきーはん

Author:がっきーはん
いい年になってから突然きものに目覚め、主に週末きものを楽しんでいるアラフィフの自己満足な日記。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR