着物パーティで眼福(*´∀`)♪そして居合のコラボ( *・ω・)ノ

今年の着物パーティに行って参りましたー(*´∀`)♪
皆さんの素敵なお着物をたくさんたくさん拝見して楽しかったー(*´∀`)♪
20170226210948833.jpg

20170226215708444.jpg  20170226210902283.jpg
眼に麗しいとはこのことやー(*´∀`人 ♪
20170226211815826.jpg  
私は悩んだ末に、藍染の訪問着に捨松のおとなしめの袋帯にしました(^o^;)
大先生もお見えになるので無難にね(*´ω`*)
20170226210935911.jpg うーん、60点…。家から徒歩10分の会場なのでのんびり構えてたら
時間が足りなくなって慌てふためき着付けて汗だくで会場まで走るはめに(^o^;)20170226210913845.jpg

今回のパーティでは、私の居合の先生方が演武を披露してくださることになり…ヽ(≧∀≦)ノ
20170226204450737.jpg20170226211222236.jpg20170226211251952.jpg 
かっこよかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ありがとうございました🎵

華やかな着物パーティの中で、尺八のBGMが流れてまるで真逆な古武道的ミスマッチな空気がなかなか不思議な感じでしたが、私の今ハマっている二つのものがこうして同じ空間でコラボレーションしている貴重な体験となりました(*´∀`人 ♪

快く引き受けてくださった先生方に感謝.゚+.(・∀・)゚+.
これ見て居合にも興味を持ってもらえるといいなー(^o^)


などと呑気なことを言っている場合ではなく、
来週はいよいよ初の昇段試験なのだ…((((;゜Д゜)))
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

1年前のきものパーティ

今週末はきものパーティがあります。
滅多にない訪問着を着る機会到来♪(/・ω・)/ ♪
何を着ようかな~♥


1年前の写真を引っ張り出してみる。
この時はまだ袋帯を習いたてで、四苦八苦した記憶あり。
20170221082357765.jpg この時は伯母に貰った桜鼠色の付け下げを着ました。裄が短かったので、この後丸洗いに出すついでに裄直しもしてもらいました。 
20170221082408082.jpg

今なら判る❗この着付けの数々のマズイところが❗Σ(´Д`*) 

帯の位置が低いでしょー
背中心がズレて背中のシワがななめってるでしょー
帯をぎゅーぎゅー締めすぎて胸が苦しそうでしょー
帯枕の位置がずれてて帯山がガタンっとなってるでしょー
衿がかぱかぱ緩んでるでしょー

一年経って、この時よりはマシな着姿になれると思う( ̄^ ̄)ゞ

皆さんの華やかなお着物を拝見するのも楽しみです(*´∀`)♪
20170221082348309.jpg

何着てこうかな(*´∀`)♪
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

捨て病・過度の断捨離は強迫性障害の一種…ですと⁉

何となくネットを見てて行き着いた記事。

ヒヤっとしましたΣ(-∀-;)
他の関連サイトからも合わせてまとめると、
◯買い物依存症と捨て病は表裏一体
◯これも捨てるあれも捨てる、から全部捨てるへと極端に走る
◯自宅、あるいは実家がモノが溢れ汚部屋だったことがある
◯今までモノが溢れて抱いていた不満が、モノを捨ててスッキリすることで快感を覚えドーパミンが出て、捨てる行為がエスカレート
◯モノを捨てるにとどまらず、人間関係も全部捨て去ってスッキリする
いや~
あーーー捨てたい❗と一旦思い始めるとあれもこれも捨てたくなって
処分するとスッキリ快感になるなる(^o^;)
行きすぎると病気なのね…
若干、っていうかだいぶ心当たりがあってドキッとしました。
気を付けよう(;^_^A
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

若苗色の水仙キモノで早春コーディネート。

週末着物遊び。 
早春にピッタリの着物です。
20170219235822163.jpg春らしい水仙の地紋の色無地。
色は若苗色(和の色図鑑より)。紋無しなので小紋格。ヤフオクで確か2000円くらいだった未使用品。色無地はほんと中古市場でいいものが出回ってますね。
帯は岡重の唐花模様名古屋帯。
20170219171404186.jpg20170219171426336.jpg 
帯締めと帯揚げも若苗色でコーディネート。
20170219171449741.jpg 20170219171503951.jpg
よーく見ると地紋が水仙。
20170219171525952.jpg
我が家の庭のほったらかし水仙も3月にはこんな感じで咲き始めます。
20170219190738223.jpg 
着物と同じトーンの帯を合わせてみると…
20170219172123975.jpg
これはちょっと若すぎるかな(;A´▽`A
最近もう匙加減がわからんわー(^o^;)
  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

替え袖完成♪

重い腰を上げてミシンを出して、
リサイクルショップで買っておいた長襦袢の袖をリッパーで外し
洗濯して
アイロンして干して
片袖各4ヶ所にマジックテープを縫い付けました。
20170219124649774.jpg 
たったそれだけで何か力尽きました(;´д`)
ミシンの糸を替えるのも面倒臭くて横着した…どうせ見えないし。

洗濯したら袖丈がちょっと縮んで、
左から54cm、51cm、青の七宝柄は既製品の49cm、44cm。

47cmの替え袖が要るんだけど、無いな…(;´∀`)
でももう1枚作る気力はないです(;´д`)

ほんと縫い物が苦痛です。
実質マジックテープ付けただけでこのザマΣ(ノд<)
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

美しいキモノ&いろはにキモノ

春号が届きました。
ん?いろはにキモノって定期講読してたっけ…❓これはオマケ?( ・◇・)?付録なの?
まぁいいや。
20170219144527675.jpg

で、ぱらぱら見てたら…ヒッ( ̄□||||!!

私と同じキモノが…\(◎o◎)/
20170219150016959.jpg 14823247640.jpeg
光の加減で色違いに見えますが、全く同じキモノですわ(゚△゚;ノ)ノ
こんな若いお嬢さん向けキモノだったのかしら……:(´◦ω◦`):

アラフィフで着てもうてゴメンやで(。>(ェ)<。)スマンコッテ

ま…まぁいいや…
若作り路線を突っ走るしかあるまい\(^O^)/
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

このピンクの小紋が40代後半に許されるか。

季節外れですが…吹き寄せの小紋。

紅葉や銀杏、松の葉等の吹き寄せの柄がめちゃくちゃ可愛いんです(*´∀`)

827819up2.jpg


827819up1.jpg


秋限定柄なので、しばらくお預けなんですが顏写り確認のために着てみました。

ピンク❗

ええ❗❓またピンクを買うたんかいな!?Σ(゚Θ゚)


自分でもどうかと思いましたが、あえての明るい色です。
婆がくすんだ色を纏ったら本当に婆臭い、とどこかで見て首がもげるほど同意!
失われた輝きをチョイ派手な色やギラギラした光物で補いたくなるのは本能じゃ(・Д・)ノ

ピンク言うても、着てみて自然光の下で見るとほんのりグレーがかったモーブピンク。
和の色図鑑で見ると「淡紅藤(あわべにふじ)」色が一番近そう。

八掛をお任せにしたら若干気に入らない色だったが(;´д`)
「若々しく見える明るい色」「ラブリーな痛い色」との差はギリギリのせめぎ合いやね(´Д`lll)
20170212163359706.jpg おはしょりがクチャってますな(;´д`)20170212163409512.jpg 20170212163421416.jpg 20170212163436269.jpg 20170212163458848.jpg 
着付けの難点は大量にありますがひとまず置いといて。
どうでっしゃろ?
40代後半のピンクとして、許されるかしら…(;´∀`)

いや、許されなくても着るんだけどね。

 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

私の帯屋捨松コレクション(名古屋帯その②)

好きすぎてつい集めてしまった捨松さんの帯の備忘録シリーズ。

八寸帯「魚紋市松」
この帯も着物を選ばず何にでもよく合います。
薄くて軽いので夏以外ずっと締められるし、クタクタしているようでいて、お太鼓の形が綺麗に決まるんですよねー。本当に不思議。
先生が言ってました。良い帯っていうのはパーっと柄が浮き出て見えるそうですよ。この帯なんかはまさに浮き出て見える気がします。
20170205152808390.jpg 20170205152818965.jpg
難しそうな色使いに思えるんですけどね。合わせやすいですよ.゚+.(・∀・)゚+.
14796907600.jpeg14789390460.jpeg14789390240.jpeg20160611094232bbe.jpg2016061109431488e.jpg 
八寸帯「小花紋」
20170205152532580.jpg 20170205152617744.jpg
気軽に普段使いできる可愛い帯です(*´∀`)♪
14859562730.jpeg14859562510.jpeg 20170205230156db7.jpg

手織八寸帯「ふくろう紋」
洛風林謹製、織元帯屋捨松。今度新しく仲間入りする帯です(*´∀`)♪早く仕立て上がらないかな~✨
20170205153216602.jpg 
腹紋部分はふくろうの翼です🎵
 20170205173514840.jpg
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

嘘つき袖にリメイクする用の着物。

手触りや重さを実物で確認したかったので、リサイクルショップを覗いてみました。

色々検討しましたが、袖をそのまま外して嘘つき袖にできそうな
「軽い」「つるつる」「分厚すぎない」「せめて2000円以内」という条件をクリアできる着物はありませんでした(つД`)ノ

色柄も「着物目線」で選ぶのと、「インナーにする目線」で選ぶのとでは全く違いますね~(^o^;)濃すぎない薄めカラーで渋すぎず、柄もちょっと小さめで全体に散ってるほうが映えますね。

代わりに美品の長襦袢があったので、そこから悩みに悩んで3枚セレクト。
頂き物やリサイクルで買った袖丈のバラバラな着物に合う替え袖が必要だしね。
20170210210405149.jpg
左のピンクと真ん中の花柄は若すぎて失敗したかもと思ったけどまぁいいや(*´~`*)他のものはもっと派手派手だったり、いかにも化繊のガサガサだったりであんまり選択の余地は無かった(^o^;)

手持ちの替え袖は全部48~49cm。
左から56cm、51cm、45cm。幅はぜーんぶ短いけど仕方ないですね。

両端は多分正絹で各1500円、真ん中は人絹っぽくて800円。

男物の龍とか鷹のカッコいい長襦袢もあって、そっちにしようかずいぶん悩んだのだけど
男物の振りが閉じてる袖を縫い直すのが面倒だなと思ったのと、
やはりどこのおじさんが着たのかわからん着物はちょっと生理的に無理だった(;´∀`)

さてさて、これでいっちょ作ってみます~(* ̄∇ ̄*)そのうち・・・
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

私の帯屋捨松コレクション(名古屋帯その①)

好きすぎてつい集めてしまった捨松さんの帯の備忘録シリーズ。

 
九寸帯「現代花更紗紋」
風通という二重組織で織られた、ゴージャスな名古屋帯です。
柄付けがずっと続いてるのでとっても豪華。ちょっと格高めに色無地や軽い付け下げくらいなら合わせちゃいます(о´∀`о)
20170205152831092.jpg 20170205152840760.jpg 14824170550.jpeg
14824170430.jpeg20170205230240879.jpg
モザイク八寸帯。中古につき名称不明。
多分元値は、私の手持ち捨松帯の中で断トツにお高いものです。
20170205152459791.jpg 20170205152518172.jpg 
14780905310.jpeg 14780905450.jpeg201702052302241c3.jpg
ほんっとうに良い帯です(*´∀`)♪
市松幾何学八寸帯。中古につき名称不明。
中古といってもほぼ未使用で、信じられないことにヤフオクで三千円代でゲットしましたw(゚o゚)w商品説明には何も書かれててなかったけど、私は一目見て捨松さんの帯だ!!!って判りましたよ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ラッキーなお買い物でした(о´∀`о)
20170205152731593.jpg 20170205152753426.jpg しかもめっちゃ可愛くて合わせやすい柄です(*´∀`)♪最高~♪
14780905150.jpeg 14780905010.jpeg201702052302105f0.jpg
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村