真っ赤な羽裏が目立ってしまう黒羽織をコーディネート。

前回の続きです。

大柄の葡萄の葉柄の黒羽織。
ただでさえ主張が強いのに、裏地が真っ赤ででっかい猫ちゃん。
14702319350.jpeg 
14702319580.jpeg 
隙間からチラチラチラチラ見える赤が目立ちすぎてなかなかピタッと合う着物が無かったんですよね(;´д`)
何とか考えねば。


去年の蔵ざらえでお得に買えた花井幸子の小紋、
これだったら色が喧嘩しないかも~(*≧∪≦)
20170129155159160.jpg 
まずは着物を着てみる。
20170129155007189.jpg 20170129155025308.jpg
こんな感じの小紋です。
古典的にもモダンにも見える幾何学模様。
大柄の羽織の主張に負けずに馴染んでると思いません?

こんな風に前の衿から赤がちょいちょいチラ見えしちゃうんですよ~(;´д`)
20170129155037988.jpg
今気づいたけど裄71cmで仕立てた羽織なのにまだ手首がニョッキリΣ(゜Д゜)
ローアングルだから・・・?
20170129155048132.jpg 20170129155058035.jpg 
帯締めを赤にしたことで、羽裏の赤の唐突感がちょっぴり軽減された気がする。
帯揚げを赤にするとか、赤が模様にちょっと入ってる帯や着物とか、バッグを赤にするとか、そういや赤い草履も持ってたわ。
どこかで赤を差すと何とかなるかもしんないv(o゚∀゚o)v
希望が見えてきた…(o‘∀‘o)*:◦♪
20170129155112437.jpg 
このちゃっちい羽織紐は早急に何とかせねばなるまい(~_~;)
20170129155128977.jpg

着物のコーデ。
帯は黒地の博多紋八寸。この帯は本当に万能です。ほとんど何にでも合う。
ただし八寸のままだとペラペラのクニャクニャで結び難かったので、芯を入れて仕立て直して貰いました。断然結びやすくなった(^o^)
赤の帯締めと、雪輪柄のちりめん帯揚げ。
20170129155214435.jpg
帯揚げはこっちでも良かったかな。
14850700900.jpeg 

ていうことは、この羽織は、先日買った目玉の小紋とも合いそうですな   (*≧∪≦)
はんなりコーデは捨てて、攻めのコーデで。
14850701380.jpeg 
何とかこんなコーディネートで活用しようと思います(о´∀`о)
他にも何か良きアイディアがあったら教えてくださいまし(*´∀`)♪
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

このコーデ、バッチグー♪

この小紋、何にでも合いそう♡ 羽織りともバッチリやわ~♪
帯とも良く合ってる~♡
横からの写真、前帯が下に行くほど締まってるところとか背中のお太鼓もたれに行くほどピシッと体に沿ってるところとか、もう上級者の風格よ~ すごいわ~(^^♪
しかし羽織りの裏地って案外大切なんやな~ 私の和裁も裏地がつくところまでいけばどういうのが良いとか先生の意見を聞けるけど・・・ まだまだやし・・・(笑)

No title

こんにちは〜(*´▽`*)

めっちゃ、格好いい羽織です!!
粋、江戸の粋を感じますよ(o^-^)o ウンウン♪

私にはこのカッチョイイのを着こなせないので、似合うがっきーはんが羨ましいです(((o(*°▽°*)o)))

ひろみ殿、

羽裏がこんなに大事とは思わんかったよ~
早く裏地つけるところまで進んでアドバイスちょうだい(笑)

これ帯の後ろ姿の写真が無いのはめっちゃ斜めってたから(笑)
あんま酷いのは載せないっちゅ~手よ(笑)

この小紋ね、この帯と羽織との組み合わせはいいんだけど。
色々他の帯を乗せてみたけど、案外曲者かもしれん(-""-;) 意外にこう・・・・地色がピンクがかったベージュやからかな?しっくりこないのよ。ちょっと難題だわ。

まろろんさん、

粋な江戸っ子みたい?
火事があったら消しに飛んでいくよ!( *・ω・)ノ

中身は江戸っ子より大阪のおばちゃんが近いけど(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村