仕付けはすぐに取っちゃ駄目\(◎o◎)/

新しい洋服とか買ったら、即使いたいタイプなんです。
100%翌日には着る。
何なら、買った店でそのまま着て帰りたい。
とっておきの日のために、大事に取っておく…ということができません(;A´▽`A

20170207080459924.jpg 

着物でも、おニューを手に入れたらとにかく一刻も早く着てみたい。
届いた着物の仕付けを速攻で取って、着付け教室へ持っていったときに

「仕付けはすぐに取っちゃ駄目」と教えて貰いました\(◎o◎)/

仕立てたばかりの着物は、まだ縫い目がふんわりして馴染んでないから
しばらく馴染むまではそのままにしておくか、
急ぐときは寝押しをして落ち着かせるものだそうです。

特に紬みたいにハリや厚みのある着物はフワっとなってるらしい。

確かに…(;´∀`)


仕立て上がった着物をゆっくり愛でながら
とっておきのその日まで、ゆったりと待つ時間を楽しむのも着物の醍醐味かもしれませんね。


私に全く欠けているものです(//>ω<)

ハァハァして飛び付かない‼「お座り!待て!!」
20170208082136630.jpg 
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ〜!!わかります!!
むしろ私、洋服なら着て帰っちゃいます。笑

しつけはすぐにとっちゃダメなのですね(°ω°)!
早めに教えてもらえて良かったです。

単衣の、仕立てを早めに頼んどいてよかった〜( *´艸`)

まろろんさん、

出来上がったら即着たいですよね~( ̄∀ ̄;)

特に布の重なりが多い衿の折り目がフワっとなってるらしいです。
しばらく仕付けをつけたまま試着する程度にして、
綺麗に畳紙に仕舞ったら寝押しするか、上から重しをかけておくといいそうですよ~^^
折り目を正すってやつですね^^

またもや勉強になります

ドモです(*^^*)☆

しつけに、そんな意味合いがあったとはっ!!

まだ未卸ですよ~って印か、最初だから布がよれないように丁寧にお届けするため?とかの理由だと思ってました。

しかもしつけってホント取るの面倒くさい・・・もっと簡素にしてくれないだろうか?と思ってたり(汗)無知は恥ずかしや~~www

まぁ私の購入するものは大抵しつけがついていても新古品なので直ぐにとっても大丈夫なモノばかり何ですけど(汗)今後未来のために☆その意味合いしっかと覚えておきまする♪

して。話は変わりますが。。

がっきーはんのワンちゃん♪やっぱりスゴク顔立ちがお綺麗です~Σ(゚∀゚ノ)ノウチも顔バリ派なんですが、プー本来の美しい顔立ちを魅せるにはやっぱ顔バリ最強だと思います♪がっきーはんプーさん男の子(でしたよね?)だからしっかりした顔立ちが映えて余計に良く似合う(*^^*)あと毛色がなんとも魅力的☆マロン?アッシュ?カラー♪美しい・・・・っ

ながきちさん、

おこんばんはー(*´∀`)♪
わたくしも仕付けは商品タグとか靴下の留め具的なものだとばかり思ってました(;´∀`)
仕立て上がってきた着物を見ても、興奮したワンコのようにバタバタせずに泰然と構え、ゆるりとお茶など点てながらコーディネートを考えたりできるゆとりのあるマダムになってみたいものです(;´∀`)

ながきちさん家のプーちゃんもノズルはつるり派でしたね✨
テディベアカットのプーも可愛らしいんですけど、うちのワンコはちょっと毛がモシャモシャになってくると、口が臭っ‼体臭クサッ‼となるので一年中マイアミサマーカットでございます(* ̄∇ ̄*)
美しいだなんてそんな(*^^*)我が家のお笑い担当なのです。
1度諸事情あって耳も頭も全部1ミリのバリカンで刈り上げて貰った時は、カワウソかハリポタの屋敷しもべドビーにクリソツで笑いを堪えきれませんでした(笑)
カラーは子犬の時はほとんど黒に近い焦げ茶だったんですけど、どんどん色が抜けてきました。

あ、ちなみに女の子です(*≧∀≦*)

失礼しました(^^ゞ

ドモです☆
おうっ!失礼しました~プーちゃん☆お嬢様でしたのね(^^ゞってなんで男の子だと思いこんで居たんだろう(汗)

でも美しさには変わりなし。でもべドビー似には笑!

プーさんは、ホントにカット次第で犬相変わりますもんね!年齢による退色は仕方ありませんが(人間も然りw)こんな風にキレイな色に変化するなら良いなぁ♪うちの子は黒だから、中途半端な白髪交じりになりそう(-_-;)

でもってやはり新規のお着物ってもうワクワクしますよねぇ。試したくて仕方がないお気持ちワカリマス。。でも実はワンコも自分も待っているようで?全然待てませんっ(苦笑)

でもやっぱり、頭で考えるより、実践あるのーみ!着てみなくちゃワカラナイジャナ~イ!ってことで、それもヨシ(*^^*)かしらん?

ガッキーはんの着力☆いつもスゴイわーと思っておりまする☆


ながきちさん、

いえいえ男の子とよく間違えられるんですよ~
トイプーよりミニチュアプードルに近い大きさ、がっしりムキムキの筋肉質、5才くらいまでは1日10kmのランニング(私が一時期マラソンにハマっていたので)が散歩代わりのマッチョなワンコでしたん(;´∀`)

ほんとカットで全然変わるけど、このサイズの洋犬は全刈り上げか水でずぶ濡れになったら、だいたい中身同じですよね(笑)チワワの五段活用みたいなw

着てみなくちゃわからなーい同感です♪
私もながきちさんのキモノキル楽しみにしてますよん♪
キモノ着てテンション上がる様子にめっちゃ親近感です(* ̄∇ ̄*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村