捨て病・過度の断捨離は強迫性障害の一種…ですと⁉

何となくネットを見てて行き着いた記事。

ヒヤっとしましたΣ(-∀-;)
他の関連サイトからも合わせてまとめると、
◯買い物依存症と捨て病は表裏一体
◯これも捨てるあれも捨てる、から全部捨てるへと極端に走る
◯自宅、あるいは実家がモノが溢れ汚部屋だったことがある
◯今までモノが溢れて抱いていた不満が、モノを捨ててスッキリすることで快感を覚えドーパミンが出て、捨てる行為がエスカレート
◯モノを捨てるにとどまらず、人間関係も全部捨て去ってスッキリする
いや~
あーーー捨てたい❗と一旦思い始めるとあれもこれも捨てたくなって
処分するとスッキリ快感になるなる(^o^;)
行きすぎると病気なのね…
若干、っていうかだいぶ心当たりがあってドキッとしました。
気を付けよう(;^_^A
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え~そんなに捨てるっけ?

そんなに捨てるって感じないけど~
でも捨ててるんやな、きっと(笑)
そして結構買ってる??
でも強迫性障害があっても人に迷惑をかけてなければ良いような気もするけど・・・
皆なにかしら「病」とまではいかなくてもそれに近いものを持ってるん違う??
私は・・・健忘症・・・(;^_^A

ひろみ殿、

健忘症は私もやで❗人の名前がさっぱり出てこん(笑)

まずめっちゃ捨てたんは洋服よ…(^o^;)
もうオサレする場面は着物でええやんな?と思うと
洋服がめっちゃ色褪せて見えて、これもイラン、あれもイラン、全部イラン❗って普段着兼仕事着のユニクロ以外ほぼ捨てた(^o^;)
あと息子の部屋。あまりの汚部屋にイライラして、部活にいってる間にあらかた捨てたった(^o^;)私はサッパリしたが息子はブリブリ言ってたー
あとキッチンとかもあらゆるものを捨てたくなる…
実家が汚部屋だったのもバッチリ当てはまってるしな(^o^;)

着物は明らかに買いすぎてる(^o^;)そのうち色々処分したくなると思うわ(;^_^A
捨てる前にはまこに送りつけちゃうかも~(^o^;)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村