一番好きな帯締め(再掲)。

アップしたつもりでいたのに消えていた記事を書き直して再掲です(;^_^A


帯締めはやっぱり定番の冠組が一番好きです。

 20170219171449741.jpg 14843803570.jpeg 20170212163436269.jpg 201702052302105f0.jpg 14740927490.jpeg 14729638500.jpeg


締めた時に「ギュギュギュ」っと鳴る絹鳴りの音の気持ちよさがたまりません。

新雪を踏みしめたみたいな音?(*≧∪≦)

手組の冠組は特に引っ張ると少し伸びる余裕がある感じなので

色んな帯締めの中で一番ギュギュギュっと絹鳴りする気がします(*≧∪≦)

ちょっと丸っこいところも平組より可愛くて好きです。


特によく使うのは白練色、若菜色、柿色ですかね( ^ω^ )合わせやすいし便利ですよねー。


※余談ですが、着物本やサイトで冠組と書いて「ゆるぎぐみ」とルビを振ってあるので、へ~冠って書いて「ゆるぎ」って読むんや…特殊やなぁ(゚д゚)と思いつつインプットしてたんだけど、PCでもスマホでも「ゆるぎぐみ」で全然変換してくれないのでイライラして、あらためてググってみたら、「ゆるぎぐみ」読みは間違ってる!「かんむりぐみ」なのだと記載されている文章に当たりΣ(゚Θ゚)

言い間違いのほうが広まっちゃってるパターンなの?ゆるぎのほうが広まってるのに変換できへんってどういうこっちゃ?かんむりのほうが正しいから??どっちなん??




ところで実は今、訳あってめっちゃ長い冠組が必要なんです。

2m超えくらいの超長尺( ̄▽ ̄)=3

色はと決まってます。

特注品になるのかなぁ。いつかは道明で誂えたい。


…の前に、別な所で少々お安いのを注文中ですので、届いたらご紹介しますね(=゚ω゚)ノ




にほんブログ村
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに!!
ゆるぎと読むより、かんむりって読んだほうが実にしっくりきますね。

そういえば、私の持っているものは手組紐ってことはわかるんですが、なんの種類か意識したことなかったです(´・ω・ `)

まろろんさん、

組紐の専門店でも「ゆるぎ」表記がほとんどなので
ゆるぎで定着してるんでしょうけど、それなら一発変換で出て欲しいところです(^_^;)

帯締めの種類ってたくさんあり過ぎてわけわかんないですよね~
面倒なのでカジュアルは全部冠組、フォーマルは金糸入りの平たいやつ、の2種類ばっかり使ってるかも(^_^;)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村