袴についてアレコレ考察。

去年、初めて地区大会に出たときの写真を撮ってくださった方から頂きました。

ガクガクプルプルしながらガッチガチに緊張MAXで動画で見ると悲惨ですが、一瞬を切り取った写真だとそれなりに見えますなヾ(・∀・)ノ
20170313005332003.jpg
袴の下の帯結びは、こういう馬乗り袴※の場合は出来るだけペタンコになるように貝ノ口かサムライ結びにしないとカッコ悪いですね。帯も半幅帯じゃなくて帯に刀を挟むので角帯ですしね(=゚ω゚)ノ

※馬乗り袴=キュロット型、行灯袴=スカート型

木綿の安い角帯を使ってましたが、ちょっと滑るし結構伸びちゃって帯刀してるとグラグラ安定しない感じになってきたので、滑らない正絹の博多織の角帯をそろそろ買おうかな(*´∀`人 ♪



ところで、女性用の行灯袴も、あんまり胸高・腰高後ろがもっこり巨大に膨らんでるのは個人的に好きじゃありません(^o^;)
こういうの。バランスが変だしチョゴリっぽいというか子供っぽいというか(´・Д・)」
子供ならブカブカの服を何とか着てる感じで可愛いと思う(*´ω`)┛
 201703150819303b3.jpg
胸の位置はせめてこれくらいがバランス取れてる気がするなぁ。
20170315081916462.jpg20170315081842228.jpg

普通に胸高に帯を着付けしてそのまま袴をつけると
上のようにめっちゃ胸高になるのかな?(・Д・)?

どうせ袴履くときは着物も短く着付けてるんだから、帯はちょっと下めで結んだ方がバランスが良い気がするんだけど…と着付けを習っても無いのにほざいてみる(笑)

この胸高流行はきっと、レンタルの袴で裾が長すぎるから、少しでも短く着付けるために編み出された策ではなかろうか・・・と素人考えで想像(=゚ω゚)ノ
真相やいかに!?
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございまーす( *´艸`)

上の写真のがっきーはん、めっちゃかっこいいです!!
女剣士ですね♡

確かに、胸の位置大事ですね。
上の写真は、なんだかあげすぎて別の民族衣装に見えますね(´・ω・ `)

まろろんさん、

そーなんです、まだまだ下手くそですがこういう大会の場では
「がっきー剣士」と呼ばれますヾ(´▽`;)ゝ

こういう武道用の馬乗り袴は、袴の腰の位置はぐぐ~っと下のほうで見慣れてるので余計に違和感があって(´・ω・`)

袴姿決まってるよ(^^♪

静止画だからなん?決まってるよ、袴姿(^^♪
袴はまだ着せたことないけど、剣道の袴とかはあんまり高く履いてないよな~動くし当たり前か?
確かにあんまり高めよりはもう少し低い方が自然な感じがするよな~
なんで貸衣装とかの袴の写真はあんなに高いんだろうね??
そのうちに着付けで習ったら謎が解けるかな?

ひろみ殿、

腰高なのはやっぱりレンタルで丈が長いからちゃうんかなー?
裾は短めに着付けるのが可愛いみたいだから?
謎は多いけど、胸より上に見える着付けもあるからびっくりするわ(^o^;)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村