クリスマスローズ。

ほったらかしボーダーガーデンのクリスマスローズが今年もモッサリ咲き揃い出しました。

20170314103859398.jpg

20170314103911955.jpg

20170314103923725.jpg

この子らは、近所の公園にたくさん植えられてるクリスマスローズから種がゴロゴロ転げ落ちていたのを拾って、庭にばらまいたものなんです(*’U`*)

種から芽が出て花が咲くまでは3~4年かかったかな?

そこからはもう勝手に年々モッサリ大きくなってます。色々複雑に交配したのか色や花弁の形が微妙に全部違ってて面白いです(*´∀`人 ♪

横っちょで咲いてるスミレも種がこぼれて、勝手にどんどん増殖していってます(笑)

20170314104014200.jpg

八重は買った株。スタートダッシュがいつも遅くてやっと咲いてきました。

20170314103949182.jpg

八重の赤はまだ咲いていませんな。

沈丁花は満開で匂いムンムン。

今年は秋から狂い咲きしたので、もう4か月くらい微かにずーっと匂ってた気がする。

20170314103937643.jpg

水仙がいよいよ咲き出した!

20170314104001323.jpg

水仙の着物と帯をこの週末こそ着るぞーーーーーv(o゚∀゚o)v

このバナーに使っている薔薇の王様、ピエール・ド・ロンサールも、剪定無しで放置してるので冬中ず~~~~~~~~っと3,4個咲いておりました(´∀`*;)ゞ

冬は花が痛まないから平気で2か月、3か月とそのまま状態で時が止まってるんですよね。株が弱るのでご法度らしいですが(^o^;)


にほんブログ村

ほんまもんのナチュラル(放置)ガーデンです(*ノ∪`*)


にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

我が家も

我が家のほったらかしクリスマスローズも咲いてるよ♡
丈夫で勝手に玄関横を彩ってくれるから助かるわ~
今は特に庭仕事をする時間は作れてないけど、将来は色々やりたいなぁ・・・とずっと思ってる(;^_^A

ターシャ曰く…

庭が何とか形になるのは10年かかる、理想の庭になるのは30年かかるって言ってたわ(^o^;)
私といえば10年経ったらだんだん飽きてきて、植え替えやまめな手入れのいる草花は自然淘汰させてる(^o^;)
クリスマスローズはマジで素晴らしいな♪
手入れ要らず消毒要らず🎵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村