真っ赤な猫襦袢を軸にコーデを考える。

さてさて、前回届いた真っ赤な猫襦袢地からオーダーした嘘つき袖(*´∀`)♪
とっても綺麗に仕立てて下さっていたので早速コーデを考えてみました( ̄▽ ̄)=3

とはいえ、色はほんとの真っ赤(・Д・)ノ
猫はめっちゃ大柄
羽裏に使って悶々と悩んだように(その時の話はコチラ✨)、少々手強いアイテムですな|ω・`)

振りからチラっと見えるだけの嘘つき袖でも、なかなかのインパクトに違いありません。淡い色やはんなり系の着物には合わないかもね。

ここは手持ちの濃い色の着物に合わせてひとまず置きコーデ(=゚ω゚)ノ
(大掃除と衣更えを決行中なので出しまくりベストタイミング)

大島紬と博多帯の組み合わせなら鉄板でしょう(*≧∀≦*)
振りから猫の顔をむき出しにしてみました(^3^)
朱色の三分紐にお友達がリメイクしてくれたガラスの帯留め。
帯揚げは100均ストール。
20170318171915749.jpg 帯まわりを変えてみる。
伊藤若冲の百犬図の帯を敢えて。猫と犬( ̄▽ ̄)=3帯留めはヤドクガエル。
20170318171931163.jpg

別の大島紬と、猫の帯。
20170318172025347.jpg 
大島紬よりは少しだけ柔らかもん、野蚕の小紋と。
20170318172039164.jpg

単衣の嘘つき袖は、単衣の葵の小紋に合わせてみる。
20170318171945795.jpg  
帯を紗紬の鳥獣戯画の染め帯に変えてみると…
カエルが化け猫を射ようとしてる(^o^)
20170318172007296.jpg 
単衣の着物としても着られる阿波しじらに、金魚の半幅帯も面白いかな?
金魚を狙う猫。
20170318172056617.jpg 
冬なら赤の帯!赤の入った紬を合わせてクリスマス的コーデ。
20170318171857597.jpg


まだ仕立て上がってないけど、例の目玉の小紋にもピッタリかも(*≧∀≦*)
14850701380.jpeg 

襦袢を軸にコーディネートを考えてみるのもなかなか面白いですね(*´ω`*)
 
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

や〜!!やっぱり、赤色の袖には濃い色の紬が絶対あいますよね。

私も濃い色の紬には絶対小物類は赤にしちゃうことが多いです\(・ω・)/

私的には、別の大島紬とにゃんこの帯のコーデが一番好きです♡

単衣の葵の小紋が好きー

私は単衣の葵の小紋に合わせてるのが好きー♪
確かに真っ赤な襦袢って薄い色の着物にどうやって合わせるんだろう?でも案外着てみると似合うんかなぁ?
和裁の先生も真っ赤な長襦袢を着てるけど1回目はこげ茶色の紬、2回目は薄い紺色の花織の着物だったわ。どちらも真っ赤の襦袢と良く合ってたよ~やっぱり濃い色やな。
いまだに白い長襦袢しか持ってないからこういう色付きのが早く欲しいわぁ。でもそのうちに和裁の課題で長襦袢が出てくるからそれまで待とうかなぁと思ったりしている間にどんどん月日が流れる~(;^_^A

まろろんさん、

ありがとうございます(^O^)
にゃんこ帯、着た写真撮ったので、近々記事にしますね✨

上級者なら淡い色に赤を合わせられるんでしょうかね?
そういう驚きの組み合わせも勉強してみたいです(^o^)

Re: 単衣の葵の小紋が好きー

さすが和裁の先生は赤の襦袢も着こなしてはるんやなぁ✨
粋な感じにまとめんといやらしいからやっぱり濃い色の紬やな✨

長襦袢でも袖だけ自分で縫えるようになったら、なんぼでも嘘つき袖作れるやん(*´∀`)♪
作り方サイト見てたら出来そうな気がして無謀にも私、ちょっとトライしてみようとして、まずアイロンで折り目をつける所で「絹ってなんちゅー扱いづらいねん!!!」とツルツルテロテロする生地に悪戦苦闘して、これは無理!と悟ったわ(^o^;)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR