黒紋付きが無事かどうか確認する。

先日お友達がお姑さんから譲られた喪服一式が揃ってるかどうか確かめているのを見て、連休中に実家へ寄った際に私も確認してみました。

以前母から、「私のお葬式の時にはこれを着てよ(^∇^)ノ」と言われてたけど、
手持ち着物のほとんどをカビさせてた母、の黒紋付((((;´・ω・`)))ゾワゾワ…

まず無事かどうかを確認せねば( ̄^ ̄)ゞ


母が高度成長期の頃に嫁入り道具だった紋付。
「着たことあるの?」と母に尋ねたところ
「1回だけ…お祖父さんお葬式のとき?着たっけな?忘れた(´▽`;)ゞ」
ってオイ(´・Д・)」

でも薄らした記憶では祖父母のお葬式の時って田舎ゆえ、本家の自宅で食事から何からあらゆる準備を親せき&近所の大勢の女性陣が総がかりで、戦場のような台所で殺気立ってたから優雅に着物なんて着てられなかったんだろうな。幸い両親の兄弟姉妹は全員健在だし、一般弔問の場合は着物ってよほどのお婆さんじゃないと違和感のある時代だし、結局着る機会が無かったのだろうなぁ。

ではでは・・・・・

恐る恐る広げてみる。
袷の黒紋付き、長襦袢、何故か喪帯が2本。
20170321073824104.jpg どうやら長襦袢と、黒紋付きの胴裏は化繊に変えたみたいでほぼ真っ白でした。
が、肝心の紋が黄変してるぅーーー(´Д`|||)
しかも長襦袢と黒紋付きの袖の長さが全然合ってない。
それに多分、裄も私より6、7cmは短そう(^o^;)

そして小物類は丸ぐけの黒帯締め以外何もない。

夏物は…思いの外綺麗だった(o‘∀‘o)*:◦♪
多分一度も着たことが無さそう。
20170321073834066.jpg絽の黒紋付き、絽の長襦袢、夏の喪帯。
めっちゃ薄いね!薄薄スケスケ超軽です。
手持ちの黒喪服(洋服)より、ずっとずっと涼しそうです。
真夏に黒のストッキングとか拷問やけど、着物の方が涼しげとは・・・これは新発見v(o゚∀゚o)v

ただこっちも裄が超短い問題が(´Д`|||)

これらをお手入れして裄を直して足りない小物一式を揃えて…って、する?
買い直すのと変わらない気が…

実際問題、お葬式に着物ってよほどの身内じゃないと難しい。
となると、私の場合は両親のお葬式くらいかな・・・

着るかどうかもわからんし。
うーーーん、しばらく悩もう(。´・(ェ)・)

黒紋付きだけはそのうち居合で5段くらいに昇段したら着るかしら…(^o^;)
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難しい問題だ

せっかく無事にいてくれたのに、裄が短いのかぁ・・・(涙)
裄出しするかどうか・・・微妙(;^_^A
まぁ、夏物は暑い時期やし百歩譲って短いままでも・・・
袷はねぇ・・・・
私の和裁もあとどれくらいで裄出しを出来る技術が身に付くやら(;´д`)トホホ
悩ましいなぁ~
ほんま、居合で着れるなら思い切って直せるな(^^♪

ひろみ殿、

夏物はこのままで良いとして、袷のほうは無理っぽいわ。
裄もやけど、紋の黄変・・・っていうか茶変も酷いし皺くちゃやし、洗い張り仕立て直しレベルの手直しが要りそう(^_^;)

要らんかなーと思ってたけど、よくよく考えたら両親だけじゃなくて、伯父伯母のその時・・・に着用するとなると、やっぱり用意しておいたほうが良さそう(^_^;)
あんまり無いかもしれんけど、仕事関係のお偉いさんのお葬式だったら一般弔問でも和装の方はそれなりに居るかもしれんし・・・

という名目で作りたいのかもしれん、自分のものが( ̄∀ ̄;)
つくづく、自分の結婚の時に着物いらんって言った過去の私に阿呆と言いたい!

私もこの前まで全く興味無かったくせにーヽ(゚∀゚)やな(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村