春の断捨離決行!そして初・洗い張り仕立て直し。

連休中、春の大掃除をしましたん(年末はサボった)。

不用品を大幅整理しました。


着物も整理整頓し、この1年で着なかったものを中心に要る、要らない、保留を分類(・Д・)ノ


状態は良いけど、似たようなものがあったり、

私に似合わなかったりしたものはお友達のところへGO(^-^)/


その他のものはハード〇フへ(。>ω<。)ノ洋服もどっさり。

大した金額にはなりませんでしたが・・・


一枚だけこの袋帯がオドロキの!?

これは手持ちの訪問着たちどれもこれもに何とな~く合わないので急きょ持っていったのですが、

20170323110541902.jpg

ヤフオクで買った時の桐箱に入れて持っていったら、買った時より高く売れたー!

桐箱っていっても、別に銘も何も無いし、ただの梱包用に入れてくれてただけで

ガムテープもベタベタひっついてたのに。

桐箱効果ゴイスーw(゚o゚)w


そして処分だけじゃありませんよ~


紬3枚を思い切って洗い張り・仕立て直しすることにしました。お初です。

お友達おすすめのGOKIGENさんに初めて頼んでみましたー。

どれも伯母に戴いたり、ヤフオクで安く買ったものですが、よくよく吟味した結果、今後も末永く可愛がることに決めた3枚です。

14781481560.jpeg 14789390960.jpeg 14859562730.jpeg

全部裄が短いっす( ̄∀ ̄;)

そして最初の2枚は真綿紬でやや糊アクが出てるのか?

ゴワつくというか、ほんのりベタつく感じが否めない。

最後の一枚は旅行にも着たし、わりと着て汚れたので。

裄出しのお直しだけじゃなくて全面的にスッキリさせてマイサイズに仕立て直すことにしました。


色んな方のブログを見てて、

洗い張り仕立て直しをすると、信じられないくらいふわっふわになって帰ってくる・・・!というお話を見かけまして・・・

ホンマ?ホンマなん??そんなに?

めっちゃ体感したい.゚+.(・∀・)゚+.

真綿紬ならその効果が絶大かと思われるが真相や如何にヽ(≧∀≦)ノ


数か月後のお楽しみですな(* ´ ▽ ` *)


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え〜(°ω°)!
買った時より高く売れるなんて、桐箱効果にびっくりです!!

羨ましい♡

洗い張りと仕立直しは、最初の数枚はしましたが後はお金とのかねあいで諦めました(´・ω・ `)

また余裕ができたらお願いしようかな??

まろろんさん、

ほんと、ボロい桐箱でもとっておくべきですね( ̄▽ ̄)=3

まろろんさんは洗い張り仕立て直し経験アリなんですね✨
リサイクルで安く買ったものは遊びのつもりなのでお金はかけたこと殆ど無いのですが
今回のはずっと大事にしていけそうだと判断したので思いきって洗い張りすることにしました(^o^)
仕上がりが楽しみです(^o^)

おーっ、洗い張り仕立て直し!

断捨離は全部完了した?お疲れ様~
私の方はほくほくです(笑) ありがとう♡
GOKIGENさんに洗い張り、仕立て直し頼んだんや~
仕上がりが楽しみやな(^^♪

私は不要なものを少しずつヤフオクに出品してるけど、なぜか前ほど売れんようになってちょっとつまらん~(;^_^A 先週は500円で名古屋帯が売れて、今週はやっぱり500円で道行が売れた・・・。でも道行は確かヤフオクで1000円か2000円かで買ったと思う・・・(;^_^A

ひろみ殿、

色んなショップを見比べてみたけど、GOKIGENさんが一番安かったし満足度も高そうだったわよ(^o^)仕上がりが楽しみやわ~(*´∀`)♪

ヤフオクはせめて1000円以上で売れんと手間が負担よなぁ(^o^;)
ハードオフは袋帯はたまたま高く買い取ってくれたけど、
他は10円とか1円とかやし、
洋服とか日用品は半分以上が買い取り拒否やったわ(^o^;)

もうな、好きな人が貰ってくれるんが一番有難いわよ(^o^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村