極太、長尺の冠組が届きましたー(*´∀`)♪用途は・・・

ようやく届きました。

待ってたよー‼

20170403213505273.jpg 
あれ❓この組み方って冠組じゃなかったっけ?
真ん中で割れてないから平唐組っていうやつかな?
まぁ良いや(^o^;)

手持ちの冠組と比べると
太くて厚め、長さも1.5倍くらいあります
20170403213449983.jpg


実はこれ、帯締めじゃなくて…



20170403213515381.jpg  
刀の下げ緒なのでしたー(о´∀`о)

私の習ってる流派はの下げ緒で揃えてるそうです。

かの有名な組紐の老舗、道明さんももともとは刀の下げ緒なんかのお店だったとか、昔の帯締めは丸ぐけのものだったのが、明治の廃刀令で行き場が無くなった組紐を帯締めに使うのが流行して今に至ったとか何かで見た気がします。超ウロですが(^o^;)
帯締めのルーツが刀の下げ緒にあるって面白いですね(*´∀`)♪

そんなこんなでがっきーのヘッポコ居合も、
無事初段をいただきましたー(о´∀`о)
20170404130329555.jpg
 右、、可す、、何て読むんやろ?(=∀=)

先のことはわかりませんが、もし10年くらい続いて昇段して、真剣を持つようになったら
今度は憧れの道明さんで下げ緒をお誂えしたいと密かに野望を燃やしております( ̄▽ ̄)=3
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村