Tシャツ襦袢&綿入り足袋、効果はいかに?

必要に迫られて買いました。

居合の稽古着の下に着るためですが、浴衣の下とかにも便利に使えそう。

吸湿速乾のTシャツ襦袢。
20170408220649626.jpg 20170408220659235.jpg

かなり衿がしっかりしてます‼衿芯要らず。
ただヘビーな洗濯に耐えるかどうかはこれから使用していってみてのお楽しみ。

今までは稽古着の下は、セットで買った木綿の半襦袢を着てたのだけど、
かなり汗でぐっしょりするし、毎回の洗濯でガッサガサのしわくちゃになるのが耐えられなかったんです (;´д`)



そしてお茶人には有名なのかな?
足の甲の部分に綿が入った正座用の足袋(*´∀`)♪
20170408220710124.jpg 
居合は基本的に素足なんだけど、白足袋を履いてもダメではないみたい。
夏は暑そうだけど(^_^;)

何故足袋を履こうかと思ったかというと、
今までは正座から始まる「初伝」の型を習ってたのですが、無事初段を取得したので
次は居合膝から始まる「中伝」の型を習います。
こういうの。
201704082220335cc.jpg 
※画像はお借りしました

この居合膝、正座の状態で右足だけが立膝になっています。
そんでその状態から立ち上がったり回転したりするので
左足の甲が板間の上でグリグリゴリゴリ(*ToT)
何度もゴリゴリなるのでだんだん打ち身のようになり飛び上がるほど痛いっ(;д;)

ただの正座なら全然へっちゃらなのですが、このゴリゴリなるのが痛すぎて・・・

とりあえず慣れるまでこの足袋で対策です(^o^;)

使用後の感想はまた後日(^O^)/

 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

便利そう♡

こういうTシャツ、前に夫用に着物屋くるりさんのを買おうか迷ったことがある~
結局買わんかったけど。
女性用もあるならこれからの時期、便利そう(^^♪
洗濯したらどうなるのかは気になるところやね。

居合で足の甲がグリグリ・・・(;^_^A
う~っ、痛そう(;^_^A
綿で多少痛みが和らぐなら新商品はどんどん取り入れた方が良いよな~やってみなわからん事が色々あるだろうね~

ひろみ殿、

私も旦那に買ってあげた初心者さん全部セットの中に
Tシャツ襦袢は入ってたんやけど、
それはほんまにペラペラのふにゃふにゃで
ただの下着レベルだったけど、
これは衿がビシーっとして衣紋も綺麗に抜けそうよ。
洗濯して折れ曲がったら嫌やなぁ(^o^;)
浴衣の下にええ感じっぽい✨
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村