色無地に毛が生えたような色留袖、取り扱いの謎。

京都の伯母から譲り受けたこの着物。

「入卒式に使えるよ。」と伯母は言っていたのだけど・・・


刺繍の柄が裾周りだけしかないので、いちおう「色留袖」のポジション・・・なのか?

伯母は確か「色無地」と言ってた・・・が無地ではないよねぇ?

14789387520.jpeg

比翼は無く、紋は背中に一つ です。

14789387710.jpeg


遠目に見ると、色無地にしか見えない感じ…。


入卒式にピッタリかなーと思ってたのですが、

色留袖だと格が上過ぎて先生に対して失礼になるとか何とか目にしたので気になってますわ。


格・・・高いのかコレ?

色無地と変わらない気が・・・若しくは袖が見えへんかったら、地味な付け下げと言っても誰も気づかなそう|д゚)チラッ


どう思われます?


今度着付け教室で先生に聞いてみようっと(。>ω<。)ノ




にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうなんだろうね?

叔母さんは色無地と言ってたんや。どうなんだろう?
色留袖の定義もよくわからん~(;^_^A
でも紋は1つやし叔母さんの言うように入卒式には色無地というか訪問着のような感じで着れるような気もしないでもない←めちゃ素人感覚(笑)

これ裄が合ってる気がするけど裄出ししたんだっけ?
上品な着物よね~♡

ひろみ殿、

そやねん、そもそもコレが色無地なのか色留袖なのかから分からない(;^_^A
しかも、伯母がこう言ってたっていうくだりは、全部私の母を間に噛ました伝聞やから信憑性に疑い大いに有り(´Д`|||)

綺麗な藤色やからぜひ着たいところなんよね(о´∀`о)
控え目柄やから着ちゃってもいいかなーと個人的には思ってる(^o^)付け下げですねんって顔しとくわー(笑)
裄も丈も、伯母譲りにしては大きめだったから直さなくても良い感じ✨

No title

すごく素敵な着物!どんな帯でも合いそう。
伯母様のものとは思えないほど、モダンな柄にも見えます。
定義については、、、すみません、全くわかりません。
でも入卒こそ着るチャンスだと思います。
なぜなら、今の学校父兄に、着物のことわかるひと、ほんの一握りだから(笑)。この春の子供の入卒で、私は初めて和装参列しましたが、感想は『入卒式が一番、気楽に着付けられる』ってこと。
襟の幅だとか、裾の長さ、お太鼓の大きさとか、そんなのわかるひと、1割もいないと思う。卒業式は152人中、和装3名、入学式は325名中、3名のみ、でした。呉服屋さんに和装で行く時は緊張するけど、学校はパラダイス(笑)。入卒こそ、この『ふじ子ちゃん』をデビューさせるチャンスだと思います。

monmamaさん、

ありがとうございます~(*´∀`)♪
裾に蘇州刺繍で鳥の翼のような刺繍が施されてるのですが、同系色なので光の当たる角度によっては無地っぽく見えるんです(^o^)

確かに私も2年前に出た入学式では着物の方は3、4人位でした(;^_^A気にするほどではないですよね~✨
来春も入卒式が目白押しなので、「ふじ子ちゃん」デビューさせますよー( ̄▽ ̄)=3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村