【結果報告】Tシャツ襦袢の洗濯後&正座用足袋の使用後。

居合の稽古後、先日買ったTシャツ襦袢を、ネットに入れて洗濯機でガンガン回してみました~。

衿、全然型崩れしませんでしたよ(^∇^)ノ

20170418082411694.jpg 20170418082424983.jpg


このように綺麗に衣紋も抜けた形を保っていて、洗濯前のハリを保っています。

これから何十回と洗濯を重ねると、徐々にはヘタってくるでしょうけども、

普通に着物や浴衣の下に着る分には十分いけそうですよ~(*´ω`)┛


ちなみに無料で背中に衣紋抜き?腰ひもを通すループを付けてくれるので、

衿が詰まってくるのを防ぎたい場合は付けておいたほうがいいかも。




そして綿入りの正座用足袋。

20170408220710124.jpg

いや~~~かなり痛みが軽減しました!

普通に正座してる分には、相当効果がありそうです。


ただ練習後、足袋を脱いだ左足の甲は赤くなってました。

これ素足なら例のゴリゴリで腫れ上がって、皮膚もズルむけて絶対に途中でこれ以上できない痛みになってたと思うΣ(´Д`*)

(汚い足でごめんあそばせ)

20170417232101034.jpg


ただ難点もありまして。

足袋を履いて演武すると滑る!ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

足をバっと開脚して立ち上がったりするとき、ズルっと滑って股裂き状態に(笑)

そして、滑らないように踏ん張ったり余計な力があちこちに入って

今日は膝痛と腰痛が悪化してしまいました(´д⊂)


先生はそのうち足袋履いてても慣れるよ、ともおっしゃってましたが

少しずつ足の甲の皮を硬く丈夫に育てたほうが良さそう。

最初は素足で練習して、痛くなってきたら足袋を履くってやり方にしてみようっと。


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こりゃすごい

このTシャツ、優秀やなぁ♪
こんなに衣紋が抜けてるとは(^^♪
何回くらいの洗濯に耐えられるか興味深々よ(笑)

足袋も役に立ちそうで良かったなぁ(^^♪
もう年をとってきたら「痛い」こととかあんまり耐えられそうにない・・・
なるべくなら「痛くない」、「しんどくない」方が良いから便利グッズは必須やなぁ(笑)


ひろみ殿、

Tシャツ襦袢、旦那の着物初めてさんセットについてたヤツは
ほんまペラッペラのクタクタで使えたもんじゃないレベルだったけど、
これはお値段の分、しっかりした作りになってるから
結構良かったよー(о´∀`о)

うん、年取ると痛いのは極力避けたい(^o^;)
ただ足の甲は守られたけど、その代わり膝と腰を痛める本末転倒…(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村