京都買い物弾丸ツアー(*≧∀≦*)

日帰りで京都へ行ってきました(*≧∀≦*)
京都の観光名所めぐりなど一切なしの、着物屋さん和装小物屋さんオンリーを回れるだけ回りまくるツアー(*≧∀≦*)

京都滞在時間、朝10時過~夜8時まで。
たっぷりあると思ったけど全然足りないっ\(^o^)/

回ったのは
だいやす➡京都きもの市場➡風呂敷の宮井➡千總ギャラリー➡きねや➡伊と忠➡ゑり善➡リサイクルさくら➡ゑり正。合間にランチ、カフェ、夜ご飯。

記念写真を撮る暇さえありませんでした(^o^;)

まず最初に向かったのが「着物だいやす」さん。
1階は小物類で、2階が着物や帯がたくさん。
ここのお店はネットショップもありますが、リサイクル品は状態の良いものだけを扱い、基本的には新品の良いものをリーズナブルに置いてるそうです。

小紋、江戸小紋、付け下げ、夏着物あたりの正絹の反物が2~3万円台、お仕立て代入れても5~6万円台くらいがボリュームゾーンといった感じで、シルックと変わらない額なので、気に入るものがあればかなりお買い得に感じました(^o^)
仕立て上がりのものもたくさんありましたよ。

お店のかたもすごく親切で、たまたまいらした社長さん自ら貴重な宮古上布の反物も見せてくださいました(^o^)目の保養になる上等なお品も気軽に見せてもらって眼福(^o^)

めっちゃ素敵な燕の地紋が透けてる「もじり織り」の夏着物と、貝の麻帯。
  20170423004158623.jpg

皆さんの試着の様子(^o^)
20170423004304497.jpg 


次はネットでは何度かお買い物したことある「京都きもの市場」さん。
お店の展示ルームは特選品の良いものだけが展示されていたので流石にお買い物はできませんでしたが、お店のかたは親切に色々見せて教えてくれたので面白かったです。
バイヤーさん各自に手持ち在庫がある風で、モノを選ぶときの拘りとか、あとやっぱり自分が好きなものを仕入れるとか興味深いお話もしてくれました。忘れてた別注をかけていたものが一気に上がってくると焦るとか(ノ∇≦*)

あとは小物屋さんをたくさん見てまわりました(о´∀`о)

一人では何となく敷居の高そうなお店も、4人がかりで行くと入りやすかったし、入ってみると凄く親切で、買わずに出られない…みたいな空気はなくて
着物が好きで、朝早くから着物で高速バスで三時間かけて来ましたーというと皆さん嬉しそうにニコニコして熱心に商品を見せてくれました(о´∀`о)

お買い物したものたちは別記事で紹介しますね。

さてこの日の京都は最高気温20℃くらい、
お天気は良かったけど、風がひんやりとしてて、朝晩はかなり冷え込んだので
単衣にしなくて良かったです(;´д`) 
夜は袷でも帯付きでは寒かった(´Д`|||)

コーディネートはこの時と全く同じ。
20170405214702550.jpg 20170405214724069.jpg

朝6時から夜11時過ぎまで着物で過ごしました。
帯を意識してかなりゆるゆるに巻いたので、全然苦しく無かったです(о´∀`о)
捨松さんの帯は緩く巻いても絞めた位置から全然ずれてこないのが良いですねー。
そしてこの帯揚げも皺が捌きやすくて綺麗に結びやすいうえに、一回も飛び出してこない優秀さんでした(^o^)
ただ、どこのメーカーの帯揚げなのか見てなかったのが悔やまれる…
この帯揚げのシリーズがもっと欲しすぎる~(^o^;)
14850700900.jpeg

あと着崩れですが、前々から気になっていたのだけど
長時間着物を着てたり歩き回ったりすると、
どうも下前が落ちてくるのか、裾がぱかーっと開いて座ると襦袢が丸出しにΣ(-∀-;)
前幅が狭すぎるのか?と思うものの、先生たちに見てもらうと幅はこんなもんだと…

考えられるのは腰ひもが緩くて下前が落ちてる、下前をしっかり巻き込めていなさすぎる、大股で歩きすぎる…かなぁ?(^o^;)

心配なので今後は前幅はもっと広めに仕立ててもらうことにしよう(*T▽T*)

つづきます。
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貝の麻帯、ストライク!!
戦利品の報告が楽しみです。
22日は関東も肌寒いくらいでしたが、
私もGINZA SIXには目もくれず、今昔きもの大市(銀座)に攻め込んで来ました。
いい買い物が出来、早く着て出掛けたいです。

monmama様、

気候は涼しくとも、お買い物となると燃え上がりますよね^^
monmamaさんも良いお買い物ができたのですね~^^
私は夏物ばかりを買いました。今日の記事で詳しく報告しますね^^
貝の麻帯ストライクでしたか(*^m^*) フフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村