ジョセフィーヌ

我が家のクレマチス、トップバッターのジョセフィーヌが咲き始めました。

八重咲きなので1個の花が1か月かけて少しずつ開いていきます。開いていない真ん中の蕾がおまんじゅうみたいで可愛いのです(*´∀`人 ♪

20170428110559595.jpg

一時期クレマチスにハマって何十種類も植えていましたが、

当地の夏の暑さに耐えられず少しずつ枯死していき・・・

今では特別丈夫な数種類のみとなってしまいました。

その中でもこのジョセフィーヌは夏のカンカン照りにも梅雨の蒸し暑さにも耐えて毎年モッサリと咲き、秋冬にもたくさん返り咲きしてくれる優秀な子です(*´∀`人 ♪

今は弱いクレマチスや薔薇、一年草はほとんど自然淘汰され、放置しても夏越し冬越しし、種を落とし勝手に生えてくれる子たちだけが繁茂する放置系ガーデンのがっきー宅です(〃▽〃)

名前忘れたけど変わりマーガレット

20170428110623428.jpg

白のミヤコワスレ、アジュガ

20170428110651883.jpg

勝手に増えていく白いスミレ

20170428110747238.jpg

小手鞠(こでまり)

20170428110812867.jpg

姫空木(ひめうつぎ)

20170428110724239.jpg

抜いても抜いても増えていく雑草系のエリゲロン

20170428110833077.jpg

ブルーベリー。蓑虫がぶら下がってる(*゚ェ゚*)

20170428110902143.jpg

だいぶ庭も初夏めいてまいりました(* ´ ▽ ` *)


にほんブログ村
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっき食事作ったのに、また作る、の飯炊きばーさん。。今年は受験生もいるので塾の弁当作りまである魔のGW。。。
初日からすっかりやさぐれ、ネットに現実逃避、連チャンのコメントお許しください。はやく連休終わって、職場に戻りたい。。

一年草の自然淘汰、うちも同じです。うちはマンションの高層階なので風も強く、更に私が鉢の土の入れ替えとかやってあげてないので、弱い子は消えていく。どうでもいい菊科とか、何故か薔薇の生存率が高いです、枝切り?みたいな手入れ、何もしてないけど。 
でも、一番の課題は5年前に押し付けられた月下美人。。この5年間、一度も咲かず、ひたすら観葉植物として生きている。いっそ枯れてくれれば、と毎年思っていますが、そういうのに限って枯れない。。くれた人からは肥料や水やりのタイミングや量など、年間スケジュールを貰ってるのですが、咲かない。。願掛けにリサイクル着物のネットショップで見かけた月下美人の名古屋帯を買い、咲いたら、その帯を締めて撮影しようかと思ってるほどです。そろそろ2回目の洗濯が終わるのでこの辺で、、。明日は単衣で外出してきます。

monmamaさん、

受験生さんがおられるのですね(。>д<)
うちも今年子供が二人とも受験なのでよくわかります(´Д`|||)
バタバタしてると着物をゆっくり着たいーってなりますね(;^_^A
ガーデニングは14、5年してますが、いつまでたっても鉢栽培は下手くそです(^o^;)夏の暑さにやられちゃうんですよね。
月下美人の帯❗良いですね✨
月下美人って咲くまではなかなか気難しいとも聞いたことがありますが…ぜひ月下美人の帯と花のツーショットが見たいです(о´∀`о)実現すると良いなぁ❤

GW、私は中ほどにまた着物旅に出掛ける予定です(受験生の子供を置いて一人で・鬼)やっぱりもう単衣ですよねー(^o^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村