カフェ草履の寿命(>_<)

今まで草履は、歩きやすいっていうことと
自分なりに草履に掛けられる金額はMAXでデパブラのパンプス程度までだろうという感覚から
菱屋カレンブロッソを愛用しておりました。
カフェ草履が何足かと、ちょっとお洒落用に平井の草履。
カフェ草履は汚れや水をあまり気にしなくていいのと、
旅行に履いていって一日中歩いてもわりと平気。

わりと平気っていうのは、歩けなくなるほどじゃないけど
スニーカーとはやっぱり違って膝や腰はそれなりに痛くなったから。

そしてついに恐れていたことが(。>д<)

20170506193516431.jpg 

一番最初に買って、一番たくさん歩きまくったこの麻鼻緒のカフェ草履。
鼻緒が伸びて緩み、歩くたびにかかとがパチパチパチパチ鳴る音が我慢ならないほどでかくなってきた(。>д<)

最初買ったときに鼻緒がキツすぎる気がして、ギューギュー引っ張って伸ばしたのも悪かった。

ご存じの通り、カレンブロッソのカフェ草履は、鼻緒のすげ替えができません。

つまり、もう終わりなんです。
捨てるしかない…(*ToT)うそーん
早すぎる寿命ヾ(*T▽T*)
私の使い方が悪かったのが一番の原因だけど、
2年で使い捨てとなると高くつくなぁ(;´д`)
私にはちゃんと鼻緒のすげ替えが出来る草履の方が向いてるかも(。>д<)


そんな折、憧れの草履屋さんで、初めて草履をお誂えする機会がありまして、お願いしました(*´∀`)♪

初めて対面で足を測っていただいてピッタリのものを(*≧∀≦*)
東京の平井さんの草履は、ネットでセミオーダーだったの。
(田舎住まいの悲しさよ…我が県にはお誂えできる草履屋さんは一軒も残ってないらしい)
正真正銘初体験です(*´∀`)♪

出来上がりはまだまだ先ですが、届いたらまた報告しますね~。
超楽しみです(*≧∀≦*)

にほんブログ村
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寿命かぁ…

がーんっ、やな😓
やっぱり寿命ってあるんか~
まあ、なるべくなら長いこと使いたいけどな~
鼻緒のすげ替えは出来んけど、あれほど履きやすい草履もないもんな~
諦めて新しいカレンブロッソを買うのが良いんと違う?!

ひろみ殿、

これ書いてから思い付いたけど、
冬場にヒートフィット+裏ネル足袋と、防寒の足袋カバーとかを重ね履きしてモコモコになってるときに使えるわ(*≧∀≦*)
まだまだ綺麗やから勿体無いもんなぁ。

…あ、でも麻素材やったΣ(-∀-;)

ここら辺で草履を誂える人はどうやってんのかと思ってたけど、
聞くところによると行きつけの呉服屋さんに草履職人さんが来てくれる企画の時にお願いして、鼻緒の調節や修理なんかもその時にまとめて頼む…らしい。
でもそれって年1回とか?
しかもついでに呉服屋で別のものも色々買う羽目になりそう(;^_^A
草履専門店が近くにあったらなーーーー😅

No title

そんな勿体無い・・・  カレンブロッソの鼻緒は緩みますよね!
そこで 自分で詰めてはどうでしょう?
鼻緒を縛ってある糸を切って、ちょうど良いところで縫いつめ 詰めたところが泳がないように縛る

着物・和装ブログの中の「想いいろいろ」の「べにお」さんが、写真入りで解説しています   ずいぶん前なので カレンブロッソで検索すると出て来ます

もったいなおので是非チャレンジしてください

ゆうちゃん様、

コメントありがとうございます!
なんとなんと!!!∑(゚Д゚〃)
そんな裏ワザがあったなんて知りませんでした∑(゚Д゚〃) 凄い!
これなら不器用な私でも出来そうですよ~~~(´▽`人)
何かこう、草履の鼻緒の調節は裏側から引っ張ってやるもの=カフェ草履は裏を全部剥がして??無理無理と思い込んでおりました。

まだまだ草履本体も鼻緒も綺麗で全然使える状態なので(鼻緒が緩んでるだけ)これで寿命がグーンと伸びますね(*´∀`)
教えてくださってありがとうございました(≧▽≦)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村