立ち姿、座り姿、歩く姿(身幅問題)

自分のピッタリのマイサイズって皆さんわかってます?

私は未だに迷走中です( ̄∀ ̄;)

裄と身丈はだいたい決まったのですが。


問題は身幅。特に前幅です。


最初の方に買ったプレタだと、やたら身幅が大きくてブカブカと余るし

後ろの下半身の中心線は大幅に右に寄るし、

下前は脇を超えて後ろのほうまで回っていくし何かモタモタして着付けづらい。


・・・と思って、マイサイズにお仕立てを初めて頼んだ時、

前幅も後幅も、平均数値より狭めにしてもらったんですよ。

そしたらピッタリ着付け易く、立ち姿も楽に決め易くなったv(o゚∀゚o)v

14780905010.jpeg 14780905150.jpeg



それで正解だと思ってたんですが・・・


どうも違う!!!


立ち姿だけ綺麗でも、一日中纏って過ごしてみて、立ったり座ったり歩いたり正座したりしてると

もう前裾がパカパカパカパカ開いて開いて!

襦袢がコンニチワーΣ(゚д゚|||)

着付け方や歩き方にも相当問題は潜んでそうですが、毎回コンニチワーはまずい!


特に正座をすると、裾が襦袢が見えちゃうギリッギリまで開いてしまって

気になって気になってずっと手でググググっと引っ張ってたという・・・。

「ま、前幅が足りましぇん(;д;)」


お茶をする方は前幅を広めに仕立てるとうっすら聞いたことがあったのですが

これかーーー!


あと昨秋のハーフマラソン以来全くといっていいほど走っていなくて

下半身が劇太りしたのも悪かった。←それが一番悪いんじゃ!?


シャッと着付けて鏡の前でヨッシャこんな感じ、と立ち姿だけで決めちゃだめだったのですよね~

なかなか一日中着物を着ているっていう機会は少ないので解ってませんでした。


次からは・・・オノレのリバウンドを認めて身幅広めに・・・・



え!?

また走って痩せるっていう選択肢は!?Σ(´Д`lll)!!


あ、暑くなってきたからねぇ・・・。


膝も痛いし。。。。ゴニョゴニョ。。。(ノω`*)ノ



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメ様、

素晴らしいアドバイスありがとうございます!
あれこれ迷走する前に知りたかったことがいっぱいありました(・ω・;||| 
次からはちょっとゆとりをもってお仕立てしたいと思います~(^_^;)

私も

私も最近は前巾を23センチから24センチにしてるよ・・・(;^_^A
横に大きくなった分、23センチだと下前が太腿を覆いきれなくなってきた(笑)
着物で正座をする機会は今のところないけど、確かに畳みに座ったら崩れそうやな。そういう動きも想定して巾を考えないかんのやな~
なるほどね~(^^♪

ひろみ殿、

そうなんよ、普段全然正座をする機会がないから
着物で正座するとどれだけ裾がパッカリ割れるかっていうのを分かってなかったわ(^_^;)
茶道とかで頻繁に正座をするなら前幅はかなり広めにとってないと難しいな(^_^;)

一番最初にマイ寸法を割り出したのは、マラソンと筋トレで一番締まってるときにスリーサイズをネットの呉服屋さんにお知らせしてこれくらいだろうと割り出してもらった寸法なのよ。
前幅22.5、後ろ幅27.5やで・・・信じてそれでずっと仕立ててもらってたけど・・・もう全然無理(T▽T)
そら裾もパカパカ開くってもんやわ(T▽T)

今までいくつかそれでお仕立てしてもらったやつは軒並みパカパカ着物になる運命(T▽T)

仕立て直しに出そうかな・・・どんだけお金が出ていくねん~(T▽T)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村