祝賀会にキモノで参加、キモノ啓蒙してきました(о´∀`о)ノ

居合の昇段者祝賀会に行ってきました(о´∀`о)ノ
とっておきの夏キモノ&帯の初下ろしです(練習では何回も着たけど)

いちおうホテルだし、初段とはいえいちおう私もお祝いしてもらう方だし、
付け下げと綴れ帯でちょこっとセミフォーマル寄りの装いで(*´∀`)♪
20170619093158297.jpg 20170617213914138.jpg 20170619093149562.jpg

コーディネートの詳細は後日詳しく(о´∀`о)ノ

ところで、もちろん着物姿は私一人だったのですが、
お話ししてみると居合の県連盟の方々は、さすがに着物をお持ちの方々が多くて、男性でも実は袷はもちろん単衣も絽も、帯も沢山持ってるんですと(^o^)

なので次の集まる機会、忘年会や新年会になるかもしれないけど、
絶対に着物で来て下さいよーとお願いして啓蒙活動しておきました(*≧∀≦*)

神主さんもいらっしゃっるのですが、神職の着付けである衣紋道の話とか、狩衣や烏帽子、沓の作りとか、誂えるのに幾らかかるのかとか興味深々でお伺いしましたー(*´∀`)♪
他にも仏像彫刻の先生や、趣味でやってる古文書解読の話とか、刀剣の奥深~~い話とか、皆さん多才で面白かった~(*´∀`)♪

次の会では着物、紋付き袴、狩衣姿でゾロゾロと行けたらいいなっ(*≧∀≦*)
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝賀会とかあるんですねー!!
すごーい!!
そう言う場にシュッとお着物を召して行けるなんて素敵〜。
私も11月の1級目指して頑張ります〜祝賀会ないけど(笑)

鍵コメK様、

てへへ♪お褒め頂きまして有難うございます~✨
コーデ詳細は後ほど(о´∀`о)ノ

ぱる様、

そうなんです~
祝賀会と名付けてまぁ、おじさんたちが飲みたいのかも(笑)
5段以上の高段者がメインで、初段はまぁオマケなんですけどね(^o^;)
ぱるさんも秋の1級頑張って下さいね✨

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村