祝賀会コーデと汗対策&ローライズステテコの感想

祝賀会に着ていったコーディネートです。

鶸色の絽ちりめん付け下げ。
バッグは南出商店さんのA4サイズもすっぽり入るトートバッグ。
博多織が使われていて、すごくかっちりしてるのに驚くほど軽い革なので仕事でも毎日愛用してます(o‘∀‘o)*:◦♪

ああ、このおはしょりは先生に毎回ダメ出しされてる皺が(^o^;)
20170618163912448.jpg  
帯は初下ろし、浅田綴の手織紋綴れ「ペルシャ更紗」
私の宝物ですv(o゚∀゚o)v
隅々まで美しくて惚れ惚れ(*´ω`*)
20170618164007633.jpg
練習でコーディネートした白地に金糸銀糸の帯は、ちょっと重すぎる気がしたのでこちらを選択。
20170618163900398.jpg
袋帯を結ぶのはまだ下手くそなので、一重太鼓の綴れ帯は本当に楽です✨
ゆるっと巻いても本当に全然緩んできません。めっちゃ楽でした(=゚ω゚)ノ
20170618163926352.jpg
帯揚げはアイスクリームの輪だし、
帯締めも浅田綴れの金糸入り手組紐。
20170617214323036.jpg  

さてこの日の気温は28度くらい。家から徒歩10分の会場まで早歩きで往復しましたが、
汗取り対策(汗取りブラ、麻わた入り半襦袢、汗取り腰パッド)のおかげで、着物と帯には汗は染みておりませんでした(о´∀`о)ノ
ただこれが35度とかになると、厳しいかもです(;´д`)ていうか倒れる(;´д`)
酷暑日のお出掛けは、素直に車かタクシーにしときます。


そしてローライズステテコですが、すごく楽で気に入ったのだけど、
楊柳素材と絽ちりめんの相性がヨロシクナイ。
摩擦係数が高いです(。>д<)
早歩きでスタスタ歩くと、引っ掛かって薄い絽ちりめんがビリっといきそうでビビりました(;´д`)
う~ん、ツルツルした正絹か袷の着物じゃないと合わないかも。

小千谷縮の下に履いたら更に摩擦でひっかかりそうだなぁ。

メーカーさんはユニクロのエアリズムみたいなツルっとサラっとした素材で足首丈のステテコを作ってくれないかなぁーーーー(^o^;)

にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美しい~

美しい色合い❤
やっぱり着物はこうでなくちゃ、っていうお手本みたいな色やわ(^.^)
こんなパーティがあるなら夏の付け下げも活躍するから良いなあ(^.^)
居合いの重鎮の方々の趣味も多彩で新しい世界が見れるのも楽しそう(^.^)

昨日の着付けでちょうどステテコの話になったんよ。ベンベルのステテコで長いのがあったらさらさらしてて良いのに、と先輩が話してたよ。麻の着物を持参してたんやけど、麻に楊柳のステテコは相性悪くてずり上がってくるけど、ベンベルのステテコならさらっとしてるって。でも膝下のタイプしかなくて裾よけ代わりになる長いのは自分で作るしかないかなーって。

下に着るのも色々ですな~

ひろみ殿、

ありがとう~
気軽な普段着物も大好きやけど、たまにはこういうオサレしていくと気分が上がるよね~(*´∀`)
ちょっとオサレする場に行くのに、もう服で悩まなくていいってのがええわ。〇日までに痩せんとあのスカートが入らん!とかな(笑)

ベンベルのステテコ・・・ほうほう。ベンベルっていうのの実物を知らないんだけど何となくイメージできるわ。でもやっぱり丈が足りんのやなぁ(^_^;)
滑りが悪いのはほんまあかんわー
そろそろどこかが良い具合のステテコを出してくれへんかな♪

No title

まずは昇進おめでとうございます!
そして、レモンとペパーミント、的なすごく爽やかで晴れやかなコーディネートですね。素敵です!
服で悩まなくていい、っていうの、ものすごくわかります。
私は去年11月に着付けを始めたばかりで、『祖母の白寿に一緒に和装する』というのが当初の目標でしたが(今年2月に決行済み)、勢いに乗って、3月、4月の子供の卒入式を、訪問着&二重太鼓で臨みました、まだ着付け歴3ヶ月なのに(笑)。
今年は同窓会も2回ありますが、着るものは迷いませんね。どのきものに何を合わせようかな、っていう楽しい悩みのみ(笑)。
更に調子に乗って、来月の父の1周忌に夏着物(喪)で臨もうと、今、目論んでいるところ。9月初旬の同窓会前に、7月下旬、盛夏ど真ん中の和装というハードル、掲げてみました(笑)。これからも暑さ対策、色々投稿してください。すごく参考にさせてもらってます。

monmamaさん、

えー❗monmamaさん凄い❗
去年の11月からって、まだ半年ちょっとじゃないですか(^o^)
それで白寿のお祝い、入学卒業式、夏の喪、同窓会と盛り沢山な機会をお着物で挑戦(^o^)
素晴らしいですね✨
やっぱり何より実際に色んなところへ着物で出かけることが一番の上達ですよねー(*≧∀≦*)
絹ものでの盛夏ど真ん中は私も今年が初体験です(^o^)
暑さに負けずにおキモノ楽しみましょうね✨

No title

いや、訪問着&二重太鼓は、入卒がとてもいい練習になりました、学校はほんと、着物のことをわかる人が皆無に近いので、お太鼓の大きさとか、裾が短いとか、等等、色々 アラがあっても、わかる人、ほとんど居ないので気楽です(笑)。 5月の大学同窓会も卒後の年数が区切りのいい年で、お祝い式典もあったので、洒落袋でいきました。ついつい楽なので名古屋に流れがちだけど、やらないと忘れちゃうので、お太鼓、ダボーにしてみました。 初心者なので色々な方のブログ情報もすごく勉強になり、読んでますが、どなたかのブログで、『着付けと自動車免許は同じ。路上に出ないと忘れてしまう!』という文言がありました。確かに。今年の下半期も、下手な着付けでも頑張って『路上』に出ようと思ってます。

monmamaさん、

着物は自動車運転と同じっていうの、すっごく含蓄ありますねぇ~

そうなんですよね。
家の中や教室は、教習所と同じで、その中でいくら上手に運転できてもしょうがない。
路上に出て、実際に色んな場所に出掛けて、
色んな天候や知らない道、初めての状況を経験してこそ上達するもんですよね~(^o^)
私も着るだけで満足しないで、そこから先のお出掛けをもっと楽しみたいと思います(^^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村