単衣最終。帯を変えると着物の色が違って見える不思議。

週末着物遊びー
今週もバタバタで着て写真撮っただけ~


今回は補正は入れず。胸元がぶさいくやのう(;´д`)
シルック単衣の小紋と絽綴れ帯。
20170625230107413.jpg 
すごーく無難な取り合わせ。
20170625225723150.jpg 
この絽綴れ帯は張りがあってめちゃ結びやすい。20170625205945650.jpg 20170625210005990.jpg 20170625205955866.jpg 


帯周り別バージョン。絽じゃない綴れ帯で同系色コーデ。
不思議なことに、↑の絽綴れを合わせると着物の地色が少し緑がかった水色になるのに、同系色コーデにするとクリアな水色に見えるのねー。
色合わせの不思議です。
20170618163848528.jpg
ワントーンコーデもこの季節だと涼しげでサッパリしていいかもね。
20170618163837933.jpg


さてさて、
単衣も最後かな?
6月最終日に接待会食があって着物で行く予定だけれど、
お店は相手さんがセッティングするので何を着ていくかは直前まで未定。
単衣にするか絽にするか小千谷縮にするか柔らかものにするか。
考えるにつけ、夏の柔らかものが少なすぎて困る。
持ってるの木綿と麻ばっかり(//>ω<)
黒地か濃い色の絽小紋か付け下げがもう一枚欲しいなー(*´∀`人 ♪ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様、

ちょっと気を使うんでウキウキな訳ではないんですけど、着物を着る機会だと思うとそれだけで楽しみなもんですね(^^)

涼しげ~

このシルックは涼しげ~☺
帯の色で着物の色の見え方が変わるとは~っ
この辺りは洋服も含めカラーコーデの勉強になりそうやな☺
断捨離したとは言え、本当に欲しいもの、自分で足りんと思うものはちょこちょこあるよな(笑)私はまだまだ足りないものだらけやけど、和裁でそのうちに作るかな~と思うとなかなか買えない部分もある…(^_^;)

ひろみ殿、

写真並べてみて初めて気がついたんよー
あと、逆にこの水色の綴れ帯を袷の着物に置きコーデしてみたんやけど、
濃いめの紫と、淡い紫の着物に乗せると
帯の水色が濃くなったり黄緑寄りになったり違って見えるんよー(^o^;)
ほんと、カラーコーデって奥が深いなぁ✨
1度ちゃんと勉強してみたい。

和裁が出来てきたらそりゃ自分で縫いたいよなぁ✨

私、ほんま色々断捨離して身軽になっても、あっという間に元の木阿弥になったりして(;^_^A

No title

いつも楽しく拝見しています。モデルが細いのでしょうか、今回は帯幅が大きいような気がします。平均30cmが多いらしいですが、
31cmもあるようです。バランスに気を付けないとお太鼓を背負っている感じになってしまうのでご注意を!写真の撮り方かしら?

バラ女様、

コメントありがとうございます。
お太鼓、言われてみて初めて気が付きました~
確かにちょっと大きすぎですねーランドセルみたい(笑)
前帯はちょっとずらして幅出ししてみたんですよ^^
背が低いし頭も大きくスタイル悪いのでバランスは気を付けないといけませんね( *・ω・)ノ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村