ふるさと納税返礼品で、あ、あの帯が…∑(゚Д゚〃)

先日の「ガイアの夜明け」で特集されてたふるさと納税ご覧になりました?

人気のある返礼品が、たくさん注文が入ることで確実に地域に活性化をもたらしているそうです。


寄付額の8割を返礼品に当てて総務省から指導が入っていた都城市市長さんが明言してましたが、「税収を増やすのが目的ではない、地域振興、地場産業の応援になるから10割当てても構わない」ということで、確かに地場産業が潤って、宣伝になって、リピーターに繋がれば、一過性の地域振興券をばらまくよりずっと効果がありますよね。

まぁ税の公平性の問題もあるので今は総務省の指導どおり3割までになったようですが。


高額返礼品については色んな是非があるでしょうが、地方の、特に伝統工芸品や着物まわりのものたちが、選ばれて産地の応援になるならば着物好きとしては応援したいですね(^∇^)ノ

被災地にふるさと納税して応援することもできますよ(*´ω`)┛


で、ガイアの夜明けでも紹介されてた、大島紬の工房が作成したネクタイ。

早速売り切れてましたよ∑(゚Д゚〃)

(1万円の寄付)宮崎県 都城市 大島紬ネクタイ


高額納税者向けですが、こんなものもありました。

(120万円の寄付)鹿児島県 奄美市 本場奄美大島紬9マルキの反物

(300万円の寄付)群馬県 富岡市 純国産絹を使った反物と帯

(140万円の寄付)福岡県 大木市 総桐箪笥


そして、なななな、何と、あの勝山織物の帯も(((o(*゚▽゚*)o)))

(100万円の寄付)山形県 新庄市 ミヤギレイコデザイン勝山織物の帯




「100万円の帯って、それなら直接買えばええやん。」


いやいやそうじゃなくて。

もちろん高額納税できるお金持ちの方にはぜひとも直接バンバンお買い上げ頂きたい。


でもふるさと納税の返礼品になるということは、単純にいえばそもそも税金で取られてた分を、こっちの自治体からあっちの自治体へ変えるだけで、只で貰えるようなものですからね(=゚ω゚)ノ

タダ…何て素敵な響き(*´∀`)♪


もっと手の届く数万円くらいのふるさと納税でも、

色んな産地の紬のストールとか小物とか、ほかにも伝統工芸品とか色々ありますよ^^

お肉やカニも良いけれど、こういうのもいかがでしょうかヾ(o´∀`o)ノ

 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふるさと納税とか、メルカリとか、なれてる人には簡単なことかもしれないけど、なんかめんどくさそうで・・・
年とると新しいことするの、なかなか敷居が高いv-12

興味あり

ふるさと納税、興味あるけど夫が面倒くさがって…(^_^;)
帯や反物も良いけどなにげに桐の和箪笥、良いわあ~!
ヤフオクでお安く買った和箪笥、最近取っ手がガタガタしてきてるんよ(^_^;)とりあえず自分で直すけど、将来的には新しいのが欲しい~(^.^)
こんな伝統工芸品もふるさと納税の返礼品だったとは!
ちょっと頭に入れておくわ(^.^)

まつばらさん、

いや私も今回初めてふるさと納税をやってみようかなと思ったんです。
こういうサイトを使えば、普通に通販でお買い物するみたいに買って、送られてきた明細書を確定申告の時に添えるだけで簡単だって聞いたもんで(^_^;)

ひろみ殿、

旦那さん、絶対やったほうがええって!
サラリーマンでもお得にやれるみたいやし、簡単らしいでー。
納税額によってお得に買える金額の上限はあるみたいやけど、
簡単に計算できるサイトもあるし、ぜひ調べてみて!

伝統工芸品もいいけど、都城市の山盛りのお肉もめっちゃ捨てがたいわヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ひろみ殿、

おっと、ご主人がサラリーマンみたいな書き方になってたごめんごめん∑(゚Д゚〃)

会社経営ならなおのこと検討の価値あると思うよん^^

あらら

あらら、わざわざありがとう(笑)
お得なことと、だからと言ってやるかってことは別らしくてね(^_^;)
何度か言ってみたけど気乗りがせんらしいわ(^_^;)
着物に関しては割りと協力的やし、こういう返礼品もあるってことをもう一回言ってみよう(^.^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村