小千谷縮で太って見えないように。

着付け教室でしたー。


今回着た着物は水色大格子の小千谷縮。


1回目着たときは、肩周りがぶわーーーっと広がってて
ごんぶとの腕がガンダムみたいでした( ;∀;)
爆笑もんですよ自分でも(*σ´Д`*)

小千谷縮の注意点・・・それは張りがあるゆえの膨張。
肩回りの生地を無理やり脇の下に引き込んで押し込むと、少しスッキリ。
最初はこの写真よりももっともっとガンダムでしたのよ(*ノェノ)
20170719225745041.jpg 
ガンダムっていうかグフ?|д゚)チラッ
71gPwusyeKL__SL1500__convert_20170720093036.jpg


先生に改善点を指摘してもらい、
小千谷縮を着るときは、いつも以上にスッキリと体に沿わせるようにして、伊達締めをする前に、肩周りや背中の余り布を脇の下から胸の方へ引いて仕舞い込み、ぶわぶわぶわぶわしないように心掛けるべし(ノω`*)ノ
裄が長いので余計にガンダム感。
気を付けよう(^o^;)
20170719225727724.jpg 

この日のコーディネート
帯は栗山吉三郎の金魚帯。
苧麻素材なので涼しげ。
20170720081000765.jpg 
小千谷縮の金魚半襟(美容衿)
20170720081011093.jpg ソーダみたいな帯揚げ、蛙の帯留めと三分紐
20170720081021437.jpg ガシャポンの自然図鑑シリーズ、イチゴヤドクガエルのフィギュアに帯留め金具をくっ付けて自作(^o^)
20170720081029882.jpg 

 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

初代ガンダム世代ドス☆

がっきーはん♡

早速お邪魔いたします(*^^*)

あぁ、初回のガンダムぶりも見たかったわーー(笑)なんて♪

いや、グフ、、グフ来たかーっwww

コチラの方がより一層マニアックな感じでより良いですね( ー`дー´)キリッ。やはりコーデにテーマは大事!!って初めから想定のコーデか!?(笑)

でもって、しじらとか縮は、確かに新しいウチは特に膨張しちゃいますよね。固くて。。。私は大柄で肩も普通以上にしっかりしているので、鬼門な着物でごわす(-_-;)

でも。紬や麻もそうですが、ハリがあってしっかりした品は、こなれた時に本当に着心地よくなるんでしょうね♪着物育ての楽しみっ!?

涼し気な色合いの夏の着物が、私のがっきーはんのイメージです☆☆とってもお似合いですわん(*^^*)また帯揚げが涼やかでいいな~♪

ながきちさん、

おこんちわ✨

いやもうほんと、写真撮っとけば良かった(笑)
腕がね、この写真の3倍は膨れてたんちゃうか?!ってくらいの膨張ぶりでしたよ~
瞬時にガンダムが浮かびましたわ(^o^;)
後で参考画像を見てたらグフを見つけてしまった由(笑)

そうですね、どんどん着てどんどん洗えばこなれてきて膨張も落ち着くかな。着て寝るか(笑)

お褒め頂いちゃって有難うございます(*´ω`*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村