小千谷縮とベンベルグステテコ

友人作のベンベルグステテコを早速小千谷縮の下に履いてみました(・∀・)ノ
20170729121330068.jpg 
うん、ひんやり感があって涼しいし滑りも良いので裾さばきがしやすいです(*´ω`*)
20170729121355044.jpg
透け感もさほど気にならず(^o^)
ステテコだけでも大丈夫そう。
20170729121259566.jpg 足元は伊勢木綿と圧縮コルクのカレンブロッソ20170729121309558.jpg 帯は紗絽染め帯。着物が薄い色の小千谷縮で膨張して見えるので
黒の夏帯で少し締まって見えるかな?
20170729121243345.jpg 20170729121251284.jpg
しかし暑すぎて屋外に出るのも躊躇われる(;´д`) 


にほんブログ村
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

さっそく💓

さっそくありがとう✨
私はまだ試してないわ😅
良い点だけじゃなく改良した方が良いところも気づいたら教えてな~☺
ズボンのところの縫製がイマイチやから洗濯はネットに入れた方が良いと思うわ(^_^;)
破れたら新しく改良したのを縫うから言ってよ~☺

ひろみ殿、

履き心地めちゃ良かったよ~♪
縫製イマイチって?全然そんなんわからんかったよ^^
改良点はそうやなぁ~
どうだろう?
あんまり思いつかんけど…(^_^;)
ベンベルグって結構透けるから、小千谷より透ける黒系の紗の着物の下とかに着ると足が透ける・・・かも?試してみないとわからないけど・・・ベンベルグと木綿の晒部分の境目が透けて見えるかもしれんかなぁ。
でも小千谷縮だったらそんなに気にならんかったよ^^

No title

この帯、すごく素敵ですね~。それに確実に使えるタイプ!
同じ車両に乗り合わせたら、ずーっとお太鼓をガン見してしまうと思います(笑)。
私にとっては今夏は初の夏着物シーズン。
さっそく、一昨日、父の一周忌で夏デビューしましたよ。
横浜も蒸し風呂のように暑いので、母が喪服なし、っと参列者に通達したので、私も紺の絽の色無地にしました。
帯は濃紫、アザミ柄。
今回は15時~夜にかけての法要・会食だったので、初心者には優しいデビュー戦でした。どこも冷房が効きまくっているのも有難かった。 次回の夏着物外出は、8月中旬の真昼間です。 これが本番ですね。。どうなることやら。ステテコ、まだ試してないので、私もやってみます、『次戦』のために。。(笑)

monmamaさん、

お父様の1周忌に初夏着物されたんですね。きっとお父様もお喜びになられたことでしょう。
そして次がいよいよ本番の戦いなんですね!

ステテコや麻の下ごしらえは、それなりに涼しいので夏の屋内なら快適かと思います~
ただ・・・35度超えの炎天下の外歩きは、何をどうしようと汗だくは必至ですわ~
できるだけ車かタクシー移動を強くおすすめいたします(^_^;)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村