振袖の予算と進学

この夏は、結局ほとんど着物でお出かけは出来ませんでした。浴衣にも一度も袖を通さず仕舞い。

当地はずっとめちゃくちゃ暑くて気持ちが萎えたというのもありますが、

受験生二人のオープンスクール巡りやらで休日は潰れたというのもあります(つД`)ノ


田舎なので大学の選択肢は殆ど無く。

行きたい学部学科がピンポイントな娘のため県外まで足を伸ばして、あちこちの大学へ行きました。

まぁ3年後にまた大学受験の息子を連れまわすのは面倒くさいのでついでにお前も見とけ~と。


私の母校にも行ってみたり。

20170822102543624.jpg

何百万円もするという海洋探査カメラを操作させてもらったり。

20170822104437059.jpg

操作のコントローラーは何とPS4なんですってよ。

スイスイと操るゲーマー娘(笑)

20170822102551497.jpg

色んな大学の理系の研究室をたくさん見て周りました。

自分は文系だったので、ああいう未知のナンチャラを発見して人類に役立てるとか、ナンチャラの酵素から病気を治すナンチャラを探すとか、ナンチャラの遺伝子を操作してナンチャラするとか、ナンチャラの生物を利用して環境浄化するとか、そういう基礎研究ってほんと面白くて新鮮でした。

自分も本当はこういうのがやりたかったなー。


人生は巻き戻せません。

未来が無限に広がる若人たちが眩しいぜっ(」*´∇`)」



にほんブログ村


表題と何の関係があるかと申しますと、大いに関係します(。>ω<。)ノ


娘っ子が地元の国立に行けるか、私立か、県外かによって

振袖に掛けられる予算がピンからキリにならざるを得ない。


県外の私立理系➡院コースなら、振袖どころか私の一生分の着物予算も吹き飛ぶ運命((((;´・ω・`)))

さてさて、未来はどうなる!?m9(゜д゜)っ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様、

コメントありがとうございました✨
ちょっとウルッときてしまいました(*´ω`*)
なるようになる❗と信じて見守りたいと思います✨

切実な問題…😅

いやいや、大学ってお金かかるよね😅子供の頃には考えもしなかったわ…
娘ちゃん、理系なんやねーさらにかかる…(泣)
地元に選択肢があるとないでは大違いやな。こっちは通学時間がかかっても一応通える大学も含めればそれはそれは有難いほど選択肢はあるんやけど…
夫はどこでも行けば良いというもんでもない、留年はさせん、とか条件が色々あって、どれもクリア出来そうにない長男は知り合いの神社の住み込み書生になるしかなさそうな雰囲気…😅
環境が良くても生かせなければ結局宝の持ち腐れですわ…(泣)
娘ちゃん、ラストスパート頑張ってくれるよ、きっと☺そんで志ま亀の振り袖買えますように☺

ひろみ殿、

長男君もいよいよやんなぁ。神社の書生ってお寺の修行僧みたいな厳しい感じがしなくて良さそうなんやけどどうなんだろう?古文書の分析とかするのかな。

ほんまお金👛( ;∀;)
自分が県外私立だったからうっすらイメージは出来てたし、
子供が生まれたときから覚悟して学資の積み立てしてたけど、
理系て…凄いな。
学力が全然足りんから、県外の私立に推薦でどうやと思ってたけど、学費と仕送り計算したら娘には勧めれんかったわ(;^_^A

幸い本人は県外行きたくないらしい。
そしたらもう、国立一択しかないのよねー
落ちたらどうすんのやろ?まじで海女さんになるしかなさそう(^o^;)

来年の今頃、ウキウキで「志ま亀の振袖が仕立て上がってきましたー」とかやってみたいわっ(/≧◇≦\)




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村