秋の七草・葛

葛って秋の七草のひとつなんですね。


和物のネタとしてはとっても風流なクズですが…


庭や空き地で爆発すると尋常じゃない勢いで育って周囲を飲み込む恐ろしい繁殖力です。

ちょっと田舎の耕作放棄地とか、あっという間に葛の海になるし、海外でも日本の葛が侵略的外来種のモンスタープランツ扱いで大問題となってるそうですね。


今年、我が家の敷地の片隅の普段目につかないところでも

いつの間にか大繁殖してドエライことになりました。

ちょろっと生えてるな~くらいで即座に撤去しないと、あっという間に周囲を覆い尽くして、元の茎も凶悪なほど極太になって抜けないし、巨大な毛虫がビッシリ大繁殖するし、「子孫繁栄」的な意味ではパワーMAXですわΣ(´Д`*)


葛草紋の袋帯(帯屋捨松)

20170205152140753.jpg

この帯は色んな着物に合わせやすいけど、色あい的にも秋に締めるのが一番かな。

14729638500.jpeg

でもさ、これ葛草紋って銘だけど、どうみても葉っぱはブドウなのよね(-∀-)

葛の葉は三葉に別れてるはず~

ま、抽象化されてるってことで(´∀`σ)σ



にほんブログ村
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村