濃い襦袢+透ける夏着物=透けない単衣

有名ブロガーさんがやってて、最近ちまたのキモノ好き界隈でジワジワと広がってるという

『単衣の時期だけどまだ暑い日に、

襦袢を濃い色にして夏着物の透け感を抑えて単衣風に着る』というワザ。


やってみたい(。>ω<。)ノ


何故ならちょうど、この前のサロン会で衝動買いした

佐志め織物さんの五百機織「なつきぬ」ちゃんが仕立て上がってきたから~(´▽`人)

20170922111135859.jpg

少しだけ透け感のあるこの着物、夏も単衣時期も着られるらしいけど、

透け感を抑えれば涼しく長く秋らしく着られるしね(*´ω`)┛



しかし黒や濃紺色の麻襦袢をわざわざ新たに用意するほどの予算はない。


ってことで、自分で染めてみよっかな(o‘∀‘o)*:◦♪と思い立つ。


20170922000459167.jpg


ダイロンの染め粉を買ってみた。

あ、赤は帯揚げの絞り染めをしてみようかなと思って、ついで買い。


染める予定の麻の汗取り半襦袢(美容ランジェリー)。

サイズがイマイチ合わないので白は別途買いなおすつもりで、こちらを染めちゃうことに。

写真は無いけど、麻の嘘つき袖も一緒に。

14663008390.jpeg

それと麻の裾除け。

14663009010.jpeg


これを・・・黒く染めてやるぜ~m9(゜д゜)っ



にほんブログ村
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村