五百機織(いおはたおり)なつきぬ

朝晩は冷っとしてきたけど、日中の日向は30℃超えの当地、

10月いっぱいは油断なりません。


さてさて、佐志め織物さんの五百機織「なつきぬ」。

夏の終わりのサロン会で買ったので、着られるのは来年だろうと思ってたのですが、先生が単衣の時期に間に合うように急いで仕立ててと口添えしてくださったそうで、思いの外早く仕立て上がってきたのです(^o^)
20170922111135859.jpg 
五百機織は横糸に強撚糸を織り込んでいるために、湿気に強いのが特徴だそうです。私はこれにパールトーン加工もしてもらったので、少々雨に濡れても、大汗をかいてもへっちゃら♪(o・ω・)ノ))
(※追記)
なつきぬは、そのままでも水に強いのでパールトーンは不要だそうです(・ω・;||| 


風合いはさらっとしててとっても軽いです。
透け感は控えめなので夏も単衣時期も大丈夫と聞きました(^o^)

20170923134242632.jpg 
透け感はこんな感じ。光で透かさないとほとんど目立ちません。20170923134336915.jpg
実は春にネットで格安購入した縞大島、夏着物で7~8月向けと説明書きがあったけど、凄く厚みがあってガサガサと硬い生地で暑苦しく、色柄は気に入ってたけど生地の質感が気に入らなかったので売ってしまいました(;^_^A
これ↓↓↓
20170924115735929.jpg

それと比べるとなつきぬちゃんは確かに夏物~(*´ω`*)
軽いしさらっとして着心地がいいですわ(^^)d
夏着物は特に実物を触って確認しないとわからないなと思いました。
20170924233321495.jpg
20170924233305690.jpg
 
シンプルな横段の黒なので帯合わせも無限大(*´ω`)┛
20170924120319928.jpg 20170924120326969.jpg20170924120342627.jpg20170924120350253.jpg20170924120357800.jpg20170924120404942.jpg20170924120411547.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

なつきぬかぁ♪

洒落たネーミングやわ~
軽くてサラッとしてるんや~
着姿は着物を着慣れた大人の女性って感じよ(^^♪
しかし実物を触って買うって大事よね~
ネットショッピングだと届いてみてびっくりってことあるもんね(-_-;)

ひろみ殿

そうそう、夏物って特に手触りや質感や透け感が
画面だけでは伝わりにくいから、ネットで買うのは難しいわ。
ところでこのなつきぬ、撥水加工なんか無しでも水に強いらしいのよ!
パールトーンは要らないんだって∑(゚Д゚〃)
余計なことしちゃったわ~(・ω・;||| 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村