記事一覧

秋の猛暑、着物は何にする?

9月、暦の上では秋、
夏着物はどんなに暑くても9月10日ごろまで!とか書かれてるもの目にしますが、いくらなんでも34℃のほぼ猛暑日になっちゃったら悩ましい。

その日は家族で松竹大歌舞伎を観に行きました。
娘が着物着てもええよーとせっかく言ってくれたので
めちゃめちゃ悩みましたが、暑いのは可哀想なので夏着物を選択。


猛ダッシュで仕事を終わらせて、しかも開演時間を間違えていたために
45分で娘の髪&着付け&自分も着付けをするという
自分史上最速の早着替えをする羽目に(汗)
自分の時は時間が無さすぎて衿ピンチも仮紐も使えず衣紋詰め詰め、おはしょりぐちゃ~😱会場に着いたときには既にぐったり疲れて滝汗…
20190910214048a29.jpg

娘は志ま亀さんの絽小紋と紅葉の絽綴れ帯。
私は夏紬に志ま亀さんの絽塩瀬帯。
中に自分で墨色に染めた麻襦袢を着て透け感を抑えてます。
こういう夏素材だけど透け感少な目、っていう組み合わせがもう一組あれば良かったけど
そんな組み合わせ何枚も持ってなぁぁぁい(つД`)ノ
20190910214047a9c.jpg

さすが歌舞伎となると、着物ビトが大勢いて眼福でした❤
でもほかに夏着物の人は・・・いなかったかも。
皆さん流石です(@_@!

演目はこれ。
20190910214045659.jpg

二幕目の蜘蛛の糸が豪華な衣装に迫力の見得がたくさんあって、いかにも歌舞伎らしい歌舞伎で良かったです。
歌舞伎初体験の旦那と息子も面白かったーと言ってました😆
4人分のチケット代は痛かったけど、良い体験をさせてあげられて良かった良かった( 〃▽〃)

会場で偶然、以前お世話になった着付け教室の先生や生徒仲間さんたちと久し振りにバッタリ会って嬉しかったー😆
また何か着物イベントあったら誘ってくださーい✨



にほんブログ村

コメント

キャー♥️

娘ちゃん、カワユイ~!!!!
サイコー!!
歌舞伎で着物を着てくれる娘ちゃんに育って母は幸せやーん(^^)
あっ、母もステキよ(笑)←ついで感がでてる?(笑)

サンキュ~

娘に着せるときはマジで母はついでの黒子っすよ(笑)
洗脳の効果か?
「今度の歌舞伎、着物きる?」と水を向けると
わりとあっさり「うん、ええよ~。」と(´ω`人)

しかしマグロ状態の子の他装して自分も着付けて、
汗だくで後始末も2倍で、かなり気力体力勝負やな。

家族5人着付けて初詣したはまこを尊敬するわ(@_@!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がっきーはん

Author:がっきーはん
いい年になってから突然きものに目覚め、主に週末きものを楽しんでいるアラフィフの自己満足な日記。

プロフィール

がっきーはん

Author:がっきーはん
いい年になってから突然きものに目覚め、主に週末きものを楽しんでいるアラフィフの自己満足な日記。