記事一覧

華やか着物に飢える

8月からずっと仕事がバッタバタでブログが飛び飛びになってます。

実は半年くらい前に、着付け練習用の中振袖&小振袖と袴を買ったままずっと放置してたのでした。
あーあれを早く、練習しなければと頭の片隅でざわざわ。
心を入れ替えてちょこちょこ着付け練習をしました。
教材はYouTube(^_^;)
20191010215705187.jpg201910102157045aa.jpg

粗がいっぱいなので小っちゃい画像で(^_^;)
つくづく「細部まで」「きっちり丁寧に」やるっていう作業ができない性質を自覚する。
きちんと出来ないのが苦痛になってきて、全然楽しくないんですよね~
「ざっくり、だいだいの感じで、パパっとやる作業」しか向いてないです。

まぁでも自分の娘の、ちょっとした時(初詣とか、お茶会とか?)に着せ付け出来さえすればいいのでヨシとする。


そしてこういう華やかな着物を見てると、
そういやここんところ自分は地味ーなものしか着てなかったなと。
色がね。
まるで喪。
20190923222021f67.jpg

そろそろパァ~~っと華やかに装ってテンション上げたいもんです。


にほんブログ村

コメント

頑張ってるね~

お母さん、頑張って練習してますなぁ♪
最近はYouTubeもあるし、便利になったもんよなぁ(^^♪
細部まできっちり、は先生に習ってたってなかなか難しいし、指摘してくれる先生がおらんかったらやりにくいよなぁ(;^_^A
でもそこまで着物に詳しい人が居る訳ではないだろうし、細かいところがどうなってても誰も気付かんと思うわ~(笑)
頑張って~!

No title

思い腰を上げて練習してみたよー
ほんま握力が奪われるし体力要るなぁ😅
そやねん、成人式当日とか、誰かの結婚式とか
そういうちゃんとした場はプロにお任せするし、
私が着せつけるのは身内でお遊びくらいなもんやから、
細かいところは気にしたらあかんな😅
着にしなったところでできへんのやし(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がっきーはん

Author:がっきーはん
いい年になってから突然きものに目覚め、主に週末きものを楽しんでいるアラフィフの自己満足な日記。

プロフィール

がっきーはん

Author:がっきーはん
いい年になってから突然きものに目覚め、主に週末きものを楽しんでいるアラフィフの自己満足な日記。